好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
ムスメとお経の練習!?
写真をクリックでショップへGO♪




NATURAL LAUNDRYラム比翼カーデ
(ナチュラルランドリー)
価格 9,500円 (税込9,975円) 送料別


お風呂にムスメと入っていたら、突然に「今日はまだおばあちゃんが、
お経をしていないと思うから私たちでやろう」と言い出した。
私は、う、うん・・・と、ムスメにろうそくは付けてる?と聞いた。
うーん、付けてるかは分からないけど、消してるよって。
じゃあ、お線香は一本?一本を折って二本にしてる?って聞いたら、
それはなんとなく曖昧。
「でも、私たちは練習でいいじゃん。後でおばあちゃんが帰ってきたら
本番をしてもらえばいいんだから。ねっ、じゃあ出よう」
ということで、パジャマを着て仏壇の前に。

ムスメはばあちゃんについて、よくポクポクしているのでお経はほとんど覚えていて、
私が経本を読んでる始末。情けない・・・。
木魚を叩きお経も終わりにきた絶妙のタイミングで、ムスメがチーン!
さすがに頻繁にばあちゃんに付き合っているだけのことはある。
はるかに私を凌いでいる。

実は少し前から、せっかく家にいるのなら一緒にお墓参りに行こうと
母からも言われていて、それから二回ほどタイミングが合わなかった。
今日もお墓参りだったので、内心気になったけどムスコが家にいたので
なんとなくじゃあ私は一緒に家に・・・という感じで行かなかった。
ムスメは大好きなおばも来たので、お墓参りに行った。

だから、きっとムスメの口を借りてたまにはせめて仏壇に手を合わせなさい。
お墓参りを気にしてるならここでお経でもあげなさいと、
つみの無い子供を通してそうさせてもらった気がする。

お経してあげないと大きいばあちゃん、一人で(先祖代々かなりいらっしゃるが・・・笑)淋しいでしょって。

そういうことの言えるムスメの気持ちも嬉しかったし、
そういってもらったおかげで一人ではしなかったであろうことが出来たことに
感謝している。

Posted by 小春
comment:0   trackback:0
[子供たちのこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://chokonote.blog52.fc2.com/tb.php/96-88b7fb1f
trackback
