好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
迎春
あけましておめでとうございます。

お邪魔しているブロガーさんのほとんどが一年の締めをされているのに
出来ませんでしたー!

今年は何年振りかに大掃除をしました。
大掃除をしようと思うことも楽しいなーと実感。
子供の頃、私の担当だった窓掃除の日になるとすごく寒かったものですが、
暖冬なんですね。全然寒くありませんでした。

30日は四年ぶりに餅つきをしました。
子供の頃は土間があったので、土間でしたが今は車庫でつきます。
(私が小さい頃はまだ五右衛門風呂でした。タイルの壁には富士山もありましたよ♪)
外で木をくべて湯を沸かし、もち米を蒸かします。
年に一度のつきたてのお餅はサイコーです。
つく前のもち米に塩を少しふって食べるのも美味しい!
お味噌汁も食べるのですが、外で食べるとこれまた美味しい!
やっぱりお正月を迎えるには、餅ついて鏡餅をわいわい作らなくちゃ。

初詣は毎年、地元の氏神さんへ。
今年は同級生がお神酒を振舞っていましたが、
オッサンはたくさんいるけど、知った顔が二人しかいない。
越して来た人ばかりかな?と思ってお参りを済ませたら、お幼馴染を見つけました。
お疲れさ~ん!と声を掛けて、顔が分かんないよと言ったら
あれが誰、これが誰・・・と教えてくれたら、ほとんど保育園から一緒の子!!!
見事にオッサン化してた・・・私も人からそう見えるってことか・・・。
ま、ま、そんなこと年頭からいっか!

今年もよろしくお願いします。

Posted by 小春
comment:2  
[いろいろなこと
comment
おめでとう!
小春さん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪

家は実家が伝統的なお正月ではなかった分
嫁に来て初めてもちつきやお節なんぞを作ったりしてます。
でも、今年は休みがいまいち少ないのか?
お正月気分が盛り上がらない(汗)
明日は毎年恒例の親戚一同での新年会ですわ。

春に会えるの楽しみにしてます!!
2009/01/01 21:29 | | edit posted by muchi
muchiさんへ
あけましておめでとうございます♪
muchiさん、今年もよろしくお願いします。

ここ数年喪中なんかでそれらしいことしてなかったのね。
ムスメはお墓参りついていったり、お経あげたりするんだけど
ムスコの記憶にこういう節々のことが刷り込まれてなくて
今年は一緒にやれてよかったけど、
もっと機会を作ってあげたら良かったなー。

うってかわってお正月はのんびり過ごしました。
もううちは親戚を呼ぶことがなくなったけど、
そうなると寂しくて。年取ったらそんな集まりもいいよね。
是非、楽しんできてくださいな。
私も明日から夫の実家へ行ってきます。

そっちに行くのは、五月~六月みたいです♪

2009/01/02 23:27 | | edit posted by 小春
comment posting














 

