好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
30年振りで書
左利きのムスメに習字を教えるのは困難だと思って、習わせることにしました。
(と言っても、来年の夏休みの宿題ですが)
ムスコにはそれなりの形にして出すくらいは教えてましたが、ぎっちょでは・・・。

私も通っていた教室。
机も文鎮も硯も硯箱も当時のまま。懐かしい~。
先々週、見学に行ってムスメは「え~右手~」と言っていましたが、
そしてちょっとほめられて、やることを決めました。

でも・・・泣き虫で初めてのことが苦手なムスメ。友達もいないし、にいにもいないし・・・
六年生の卒業時のアンケートで一人、将来の夢は「習字の先生」と答えた私。
んじゃ、一緒に行くかぁ
DSCF2570.jpg


初めての筆。30年振りの筆。 いとおかし。


Posted by 小春
comment:2  
[いろいろなこと
comment
小春さん、こんばんは~♪
習字すごいね!!
私は小学校以来書いてないかも。。。
高校の選択授業で美術or音楽or書道があって
どれを選んでもいいんだけど、迷わず美術にしたよ♪
3年間美術取ったけど、センスが無いことが分かったのが唯一のすくいかな?(笑)
頭の中での発想はいいんだけど、それを形にすると台無し(涙)
やっぱセンスよね。。。

久々なのに習字ちゃんとできてる!!
私もPCばかり見てないで何か始めようかな???
2008/06/18 20:40 | | edit posted by muchi
muchiさんへ
muchiさん、こんばんは~。
小学生以来、自分の筆を持つことになりました!
もっと好きだと思ったけど、ムスメが慣れたらやめようかな(笑)
全然進歩してなかった・・・昔も自分で限界を感じていたことも思い出しました(涙)
OL時代に違う先生に習った時に、ここでのやり方では通じないのと、
仕事の両立は厳しくて辞めた経験も。トホホ。

私も高校で一年生はその三択だったよ!
音楽は人並みはずれてダメだから、音楽は第三希望にしたの。
第一が書道だったのに、第二の美術になっちゃって。
私も絵心ないんだけど、提出したら10段階の5はくれて
落第はなしって先生だったのが何より有難かった~(笑)
美大に行きたいって子の中で書く虚しさ・・・(笑)

2008/06/19 00:05 | | edit posted by 小春
comment posting














 

