好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
陸上大会まで
先日、ムスコの陸上大会がありました。
そのために、ここ一ヶ月は授業後に練習をしていました。

実は去年遊びたいからと、課外に入らなかったために
逆にみんなは課外に参加していて遊ぶ友達がいなくて(笑)
そのことを踏まえ(笑)たのと運動したくて、今年は入ったようです。
(私はオバチャン走りが直ったらなぁ・・・と期待して)

ここんとこ野球が負け知らずで、
二つの公式戦でも一回戦負けというジンクスをついに破りました
そしてその一つが陸上大会と重なり
子供達、先生に揃って「試合なので大会には出ません」と言ったそうです。
それを聞いた瞬間は、あぁなんかいいもんだなぁ・・・と思った私です。

・・・が!
うちの子達、なかなかの運動神経の持ち主が多く、
大会の選手になるだろう子(優勝候補もアリ)が何人かいて、先生もびっくりしたようで。
まずは、コーチのムスコさんのお宅へ電話があり、
私が世話人ということで、引継ぎ先生とやり取りをしました。

先生も確かに困惑したと思うんですが、
子供に「三回戦くらいで?」とか怒ったらしくて、子供もキズついて。
私は子供は揃って言ったらしいけど、チームからの指示ではないこと、
大会は各自・各家庭の方針ということを伝えました。

その後で、今までとても頑張って掴んだ勝ちを「たった三回戦」とは
言わないでくれと言いました。 言ってないと先生。
そして自分も野球していたら行きたいと思うだろうし、
むしろ野球に行って欲しいくらいです、と言いやがりましたので、
ワタクシもプチンとキレまして
1,2年生ならともかく、高学年の子供が何人か言ってます。
たった三回戦と言ったり、怒っておいて野球に行ってほしいとは
どういうことですか!自分の言葉に責任持ってください!と。ね。

試合について分ったらすぐ学校に連絡します。ということになりました。
何人かはやはり大会に出たいということで、先生に伝えたようです。
そして監督がせっかく何人か出るならと試合の日を調整してくれました。

数日後・・・先生がうちのチームからは選手はあまり選ばないと言ったそうで
またワタクシの出番です。(まぁ・・・ムスコの担任でもありまして。)

先生から電話ももらって、子供の気持ちも考えて試合の日にちも変わって
練習しているのに、選ばないと言うたぁどういうことよ?と。ね(笑)。
先生が早く絞って練習したいのも分るんですが、いちいち言葉の選び方が下手で。
もし、そうだとしても言うか?子供に。

まだまだ、一年色々ありそうだ・・・アップロードファイル


Posted by 小春
comment:0  
[子供たちのこと
comment
comment posting














 

