好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
お伊勢まいり
義母と義姉が遠方から来てくれたので、
一緒にお伊勢まいりの旅行に行きました。

外宮は私も初めてお参りしました。それから内宮。
参拝の後はちょうどお昼時で、伊勢と言えばの名物を食べました
私は「てこね寿し」を。漬けとしょうがが暑い日にぴったり
20080507171033


みんなは単品だったりこちら↓の「伊勢うどん」との組み合わせだったり。
伊勢うどんもシンプルながら、少ないつゆは濃くてうどんによく絡んでおいしいです
20080507170156


どこに泊まるか迷いましたが、二見の「夫婦岩」近くの旅館にしました。
20080507170126

伊勢神宮から始まって、夫婦岩までの道のりも何かと神様がいらして、
ついには「お百度参り」の石もあったので、みんなでやってしまいました。
「お百度」とは言うものの、石から石を八の字に1周したら10周に値するという
なんともありがたいはてな方法があったので、当然そちらで実行
何かと神様に関わった神々しい一日になりましたキラキラ(オレンジ)

そ~して~
本日のお宿。
靴を脱いで上がったらスリッパは一切なし(トイレのみ)で、エレベーターも畳
オォノー ニホンジンノココロ、スバラシイデスネ~

本日のお食事プラン。
三重ブランド伊勢海老三重県産伊勢牛ステーキプランキラキラ(オレンジ) 
20080507171035

伊勢エビの解禁最終日でしたっjumee☆peace1
この時はまだ動いて生きていましたよ~98666

お刺身か焙烙焼きのどちらかを選択。 私はお刺身。ムスメに半分は食べられた~
仲居さんが焼いたのが(じじばばの分)回ってくるかも知れませんね、と
気を利かせて夫と私に取り皿をくれました。
焼いた海老は気付けば、夫の皿の上でカラになってましたガクリ

父から刺身を、ばばから焼いたのを食べたムスコ。
ぼたん海老好きのムスコが、伊勢エビはぼたん海老より美味しいとな。
当たり前じゃ、ボケッ~
そして焼いたものより、お刺身が美味しいとな。
ふ~ん、そうなんだ~。・・・って、ほぉ~お
 
写真を撮り忘れましたが、ステーキが200グラムも付いてこれがまた美味祝
仲居さんが、「食べきれませんからご飯は最後にしてください」と言われた通り、
ステーキも残り、アレもコレも残し・・・
今思えばせめてもう一口どうして根性が出せなかったか、私

お天気快晴みんなが楽しい旅になりましたアップロードファイル
Posted by 小春
comment:2  
[いろいろなこと
comment
小春さん、こんにちは!
伊勢いいねぇ~♪
夫婦岩の景色もいいが、食べ物すっごく美味しそう♪
イセエビ~刺身で食べたい♪
天気も良くて美味しくて楽しい旅行でなによりでしたね。
2008/05/08 07:46 | | edit posted by muchi
muchiさんへ
muchiさん、こんばんは。

義母達は初体験で、私も久しぶりのお伊勢さんでした。
高校時代の日本史の先生が、伊勢神宮は日本で一番エライ神様から本当は5拍手だって聞いたことあるんだ。

旅館は良かったよ~。
寝るときに暑くてびえびえとうるさい人、いびき、早朝のささやき会話でぜんぜん寝た気はしなかったけど(怒)

いやいや、総じて楽しい旅になりました(笑)
2008/05/08 20:04 | | edit posted by 小春
comment posting














 

