好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
ったく、先生は・・・

私たちが子供の頃の先生って、どんなんでしたっけ?
私は「先生」は「先生」で、なんていうか良くも悪くも自分の話を聞いてもらうとか
近い存在ではなかったのは確かだけど。

ムスコがゴミ箱のゴミが増えてきたので、踏んで潰していたそうです。
コレって、我が家でジジババがゴミを捨てる時にかさを減らすのに
いつもしている仕草で、子供って見てますねぇ(笑)

そこを先生が通って、
「何やってるの! そんな風にするからゴミ箱が変な形になっちゃうのよ。
 捨ててらっしゃい」
ムスコが行こうとすると、
「そっちじゃないでしょ! そんなこと一年生でも分るじゃない。
 ばかじゃないの?・・・ブツブツ・・・ブツブツ・・・」と十数分も捕まったそうで。

掃除の時間なら、踏んでるより捨てて正解だと私は思うけど。
ちょっとの放課ならゴミ捨てに行く、奇特な小学生っているかなぁ。
踏んだのはどうかと言われると、私はべつに十数分も捕まることでもないような・・・。

しかも「バカじゃないの?」呼ばわりされることもないぞー!!!
あ、腹立ってきたアップロードファイル

そういう言い方して、何分もヒステリー起こしてなくても
「そっちじゃないよ。こっちだよ。お願いね」って言えんかねぇ。お?どうよ?

先生と生徒は決してお友達ではないと、私は思うけど
子供を学校に送り出すようになってから、本当に度々先生に疑問を持つ。

勉強が出来たらそりゃいいし、学校も楽しかったらもちろん良い。
でも親になって外から見る学校は思っていたものと、どうも違うようだ。
Posted by 小春
comment:2  
[子供たちのこと
comment
小春さん!!おはようっ
朝から頭きたよ!
「ばかじゃないの?」は先生と子供だけではなく人として誰かに言っていい言葉かどうか?先生じゃない私でも分かるよ!!
その先生に言ってやりたい「ヒステリー起こして子供に八つ当たりしてバカじゃないの?」って~~~!!!

私達の子供のころと今とじゃ情報量も違うし楽しい事も今はたくさんあるもんね。昔の先生は24時間先生で、何処で会っても先生だった気がするけど。。。
学校にかかわりが無いからどんな先生がいるのかは???
友達に伝え聞いてる限りだと「はぁ~?」って人が多いよ(涙)

もうすぐ春休み!兄ちゃんには楽しいことが待ってるぞ!!(笑)
2008/03/18 07:59 | | edit posted by muchi
muchiさんへ
muchiさん、こんにちは!
何だかやり切れないんだよね・・・。一日の大半を学校で過ごしている場所がそんなんで。

ムスコにね、あっちが沸騰してたらこっちは倍丁寧に、『先生、すみませんでした。そんな風に言わなくても、あっちだよって言ってもらったらすぐに捨てに行けたんですけど。』って言ってやったら?とか色々話したら笑ってた(笑)
多分子供が一枚上だな(笑)
2008/03/18 18:11 | | edit posted by 小春
comment posting














 

