好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
ひと・ヒト・人
少し前に「空気が読めない女」ということで書きましたが、
そこでいただいたコメントに、「今調べたら何かの学習障害等にひっかかると思う」
といった意味合いのことが書かれていて、妙にうん・うんと頷いてしまいました。

テレビで学習障害を取り上げていた時、その小学生は算数になると出来なくて
本当に一年生みたいな計算も困っていました。算数だけです。

以前に読んだ黒柳徹子さんの本では、
・・・彼女自身、多動だったのでは?と言われていますよね・・・
外国人の画家がA、B、C、Dというアルファベットは読めるのに、
例えば「BOOK」になったとたん読めない。 
ところが、ジャンプすると読める・・・という症状だったかな。

今になって振り返れば社会人になってからだけど、それなりにCanCanなんぞも
読んでましたがそれらファッション誌のブランド名・価格を覚えているということ。
気にいった服や気になる服などは、必ずページの端のメーカーと価格を見るんです。
そして、ブランド名や価格はすぽんと頭に入るんです。どのあたりのページだったかも。
これが今も続いています。

それが今こうしてブログを書いて、コメントいただいて楽しくやらせてもらっているけど、
私のベクトルが服や小物に向かっていて、もともと書くことが好きなのと
ブログという媒体とが上手く手をつないだ手をつなぐということだと思います。

でも三十路も最後の歳となり、あれやこれやと物覚えがめっきり良くありません。
子供の学校のことも、大好きなムスコの野球のことすぐに忘れちゃって。
あ、こうして書いてしまうととても「病的」ですが、大丈夫ですよ(笑) 
ごく正常の普通人です

ムスコはすごく数字に強くて、計算は明らかに私より早いですアップロードファイル
数字が好きで完全理系の頭かと思いきや、
花なども大好きなんです。今日もスーパーで花の苗買って欲しいって言ってました
興味を持つとすごく吸収します。子供はみんなそうですが。
彼は人に固執しないので、ある意味小さい頃私は心配しましたが
転勤生活してみると、とても転勤向きであって神様は上手く作っています。

ムスメはどちらかというと体と心で感じるタイプです。
宿題もまだ指使ってますけど・・・進級大丈夫かいなアップロードファイル 昔の私を見てるみたい(笑)
私と夫の子とは思えない部分が、「音
保育園の鼓笛でちいさなキーボードをしたのがきっかけなのか、
今はこの音はピアノ?って聞いたり、お気に入りのザードを聴いては
「こういう声の人がよくコナンの歌とか歌うよねー」って言います。
音楽オンチの私は全然思ってもみないことで、そんなことを思うんだなぁと。

そうそう、私はCMもしっかり見ないので「あのCMの・・・」っていう話は苦手です
そしてムスメは得意なんですよ。

こうして考えるとそれぞれの「特性」でしょうか。○でも×でもない、それがその人。
人ってつくづく自然で、すごくて、ムズカシイ。
Posted by 小春
comment:1  
[いろいろなこと
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/28 07:53 | | edit posted by
comment posting














 

