好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
大切にしていること。
本日Cafe曜日なり。
私はずっとずっと、お客さんだったし今も中のことはほとんど分らないので、
とっちかというとお客さんが気になったり、お客さんの立場から気になります。
昨日、カップルでいらしたお客さんの女性の方が、鼻水が止まらないみたいで、
帰られたテーブルの隅には、鼻をかんだティッシュの山。
せめて、一枚キレイなティッシュでまとめておくとか、何かないものなんでしょうか・・・。
こういうこと言ってると、オバサンはウルサイって言われちゃうのかな。

もう一つ。出前(笑)の依頼があったんですよね。
一回目は一人のバイトの子が、率先して張り切って行ってくれました。
追加があって、流れで私が行くか?って雰囲気だったんですよね。
そこで、その彼女に「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と何回も聞かれるんですよね。
二つだけだし、上の階だし・・・何か?と思ったら、
かなり大きなグループ会社にいらしたお客様のためのオーダーなので、
「失礼のないようにしないといけないんですよ」って言うんですよ。
思わず「私もOLしていたんだから、大丈夫よー」って言ったワタシ。
あのねー、私はどの方にも同じ気持ちでいるけど?
彼女のいいたいことも分るけど、それだけ聞けば分るしドアの前の看板見て、
十分理解もしたし。
普段の私の物覚えの悪さとか、そういったもろもろから、心配してくださったのでしょうねぇ。

私が最初に入った会社は、小さいながらもインテリで入社後一ヶ月は毎日研修でした。
NTTの電話の研修、元スチュワーデス(とは、言わないんですよね)の方の研修等など。
おじきの仕方から、上座はどこか、お茶の出し方等など・・・本当に同じような内容の研修に何度も行きました。
全部覚えていないけど、やっぱり今思うと有り難かったと思います。

次の会社で、電話の出方が違うなぁと思っていたら、たまたま一度そういう研修を受ける機会があった時、先輩OLがスゴイスゴイと言っているのを聞いて、こっちがびっくりでした。

接客業は初めてですが、前の会社ではお客さまにお茶場で豆挽いて、
珈琲とお水を出していました。
会議の時なんて、お盆に山積みして手をプルプルさせながらも片手で行くんですよね。
もちろん、片手じゃないと出せないですし。
研修も、この経験も今バイトにいて、人生なかなか無駄ってないなとおもいましたもの。

夫に先日、忙しくても私実は心の中で必ず「美味しい珈琲になりますように」って
淹れてるんだって話したんです。自分のためにも。上手になりたいので。
そしたら、夫がそれはいい話だって珍しくホメてくれました
そういう姿を見て、周りの人は自分の仕事はいいなぁと思うんだよって。
まぁ、私の姿見てってないと思うんですが・・・私がみんなを見て関心してる立場なので
でも、いくつになってもホメてもらうって嬉しいですね。

とにかーく基本的に私は他のバイトの子達のようにたくさんのことは出来ませんが、
気持ちのスタンスはそこに置いているつもりではいるんですけどね・・・コーヒー
Posted by 小春
comment:3  
[気になるモノ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/16 07:55 | | edit posted by
鼻かんだティシュなんて、自分のバッグに納めなきゃ!
オバちゃんは許さんよ~!

私もOLもどき(派遣社員)をちょこっとだけやったことがありますが、お茶の出し方とか電話の取りかたとかもちろん研修とかなくて、社員の方の真似をしてましたが、やはり先輩社員はしっかり教育されていて、さすがだな~と思いました。
ほんとこれまでの経験で無駄なことなんてひとつもないですよね。

ちなみに小春さん、わたしがそうなんですが、背が低いとなんとなく『ちゃんとできるの~!?』みたいな感じで、ちょっと小馬鹿にされてるような経験ありませんか?
わたしだけかな~。

きっと美味しい珈琲になってますよ!素敵なおまじないですね。
2007/11/16 16:52 | | edit posted by rimi
rimiさんへ
rimiさん、こんばんは。

昨晩、外食した時に家族に
「みなさん、問題です。あなた達はこのお店に来た時から、鼻をかんでティッシュが山積みです。今から帰ります。ティッシュはどうしますか?」と問題を出しました(笑)
母・・・持って帰る(当然ですな)
父・・・置いていく(こら!こら!)
夫・・・ディスプレイしていく(まともに答えないヤツなんで)
ムスコ・・・ゴミ箱に捨てる(良し!)
ムスメ・・・持って帰る(実は彼女が一番にこう答えました)
父以外、及第点でしょうか(笑)

背が低いから・・・ある、ある・・・その上私は童顔なので、ますますです。すっきり美人さんとかなんとなーくお金持ちにさえ見えたりするように思うのは私だけでしょうか。

珈琲はこうなった時が良いんですって教えてもらったようになるように・・・プラスαですが、プラスのほうのパワーで今は淹れないと、まだまだですから・・・汗
2007/11/17 22:27 | | edit posted by 小春
comment posting














 

