好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
単語の会話
昨日、朝から夜までムスコの友達が遊びに来ていました。

子供にも気を遣ってしまうのですが、彼は私の相性が良いらしく楽しい一日でした。
とても面白い、聞かん気のやんちゃぼうずですが、持ち前の笑顔や人柄で愛されるヤツです。私も彼は好きです。

ムスコも最近、秒刻みで大人になっているのがよく分かります。
反抗期に入って、幼さと混在している時期です。どちらかというと世間知らずなので、幼いところがあります。

2人がゲームをしているところへ行って気付いたのですが、2人が会話をしているというより、単語をお互い言っているだけに思えました。
ゲーム中なので、ゲームに向かって文句を言ったりしているので、そういう状況ではありますが・・・。

ムスコはまだそんなにひどい言葉遣いをしない方なのですが、友達が「ムカつく」「ばか」・・・そんな言葉を沢山使います。

よく来る子なので、「言葉遣いが悪いなぁ、今から丁寧に話す時間だよ」って「~でゴザイマスわぁ」なんて大袈裟にやったんです。
丁寧に話したら、怒れないって美輪明宏が言っていたのを聞いたことがあります。

え~、なにそれ、ムカつく!って言うので、あ、マイナス1ポイントですわっ・・・なんて。
それはムスコもムスメもばあちゃんもノッて少しやったんですけど(笑)

その後、釣りに連れて行く車の中で、話をしていても語彙が少ないんですよねー。
うちはおしゃべりなので、気が付かなかったんですが、男の子ってこれが普通なんでしょうか。ちょっと淋しくなりました。
もっと本を読んだり、せっかく人間で言葉を話すことが出来るんだから、言葉を大切にして欲しいなと思いました。

ムカつく、腹立つ、ばか、アホ・・・ニュアンスと表情で日常は過ぎるのかも知れません。
でもそれだから、何か足りなくなっていっているのでは・・・と思えた一日でした。

おせっかいおばさんとしては、うちのムスコも含めまだ私と話をしてくれるうちは、うちに来てくれたら色々な言葉で話たいと思いました。
Posted by 小春
comment:2  
[気になるモノ
comment
こんにちは~!

子供のこういう会話というかやり取り私も気になってたんですよ。
ゲームしてる時は「ムカつく!」とかもまあしょうがないかって思ってるけど
普段の会話でそれを使う事があるから気をつけるようにしてるんだけどなかなかね~。
このごろはちょっと乱暴な言葉使いがカッコいいって錯覚してるような感じです><
小春さんの今から丁寧語で話しましょうって提案はおもしろいなあって思ったよ。
今度うちでもゲーム感覚でやってみようと思いました♪
2007/11/07 17:09 | | edit posted by まーすけちゃん
まーすけちゃんへ
まーすけちゃん、こんばんは。
子供の成長は嬉しいやら、淋しいやら。
美輪明宏が、今の子供の言葉の悪さは親の言葉の悪さって話をしていて、例えば食事時に塩をとって欲しいとき、「恐れ入ります、塩とってくださいます?」と言ったら、相手も丁寧にならざるを得ないし、思うに渡し方も丁寧になると思うのよね。
男の子だから、言葉が汚くていいってこともないよね。

うちの場合は、すぐこういうノリに親がノリノリで子供が冗談が通じなくて怒る・・・というなんともな結末が多いんだけど、友達いたしムスコもノッてたよ。
結構楽しいよ。
2007/11/07 20:15 | | edit posted by 小春
comment posting














 

