好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
夏休みの宿題
去年も同じ文句を書いたと思うのですが、やっぱり今年も言いたい

夏休みの宿題が多すぎだってば今年は2人分見ないといけないので、怒りも2倍ですわ

ムスメは一年生でつい最近「ハト・マメ」・・・っていつの時代よ・・・いやいや、あいうえお書いてたのに、どうして原稿用紙二枚も読書感想文が書けるわけ
夏休みの目標を一行書くのに、何にしようって言って迷って、私と考えて、えっと次なんだっけ?って書いてる人に・・・。先生やらせてみなさいよっ。まだやってないのに、感想文でこんだけ頭にくるってことは、やらせた日はますます怒り心頭ですな

今日はムスメはポスター、ムスコは習字。
習字なんて、絶対の宿題なのにお手本も無し。私が小学校の時に習っていたので、なんとなくお手本らしきものが書けるからまだ良いものの(私達の世代は算盤・習字はみなさんも習われていそうですね)、じゃなかったらどーすんの!?

まだポスター、感想文、自由研究(強制じゃないのよっ)とあるわけで、フルタイムの親御さんのお宅では大変だと思います。

ほかっておけばいいと言われるかも、干渉し過ぎと言われるかも知れませんが・・・それでは多分先生の納得するものにならないと思うし、第一!宿題の説明は親に向けて発信されているとしか思えない

あ~あ、夏休みって宿題とお昼ご飯で頭が痛いです
Posted by 小春
comment:4  
[子供たちのこと
comment
一年生から感想文ってあ~た、それって無謀やん!!
うちの子が一年生の時なんてそんな長文無理やったよ。
二年の今年も怪しいよ(涙)

うちの子の通う学校の宿題は小春さんの所と比べたら
すご~く少ないわ。
今はドリルと本読みをラジオ体操の後にやらせてるよ。
朝の涼しい時間が一番はかどるよね。家事も。

明日から阿蘇と高千穂に旅行に行ってきます!
九州では旅行は最後になるかもしれないので
しっかり遊んできま~す♪
2007/07/28 00:29 | | edit posted by まーすけちゃん
そうだ!そうだ!
確かに、漠然とした内容の課題が多いよね?o(_ _*)o
習字の手本は、こっちもなかったよ。
ホントひどいよね?(-"-;)
作文にしても4枚・感想文3枚は、小3の…まして文章力が人一倍ないうちの長男には、無理難題と言えましょう。(*u_u)
小1の…小春さんのムスメちゃんの感想文の課題内容もキツいよねぇ?
うちのも今ですらそうなので、当時はまったくモノにならず(どんなに努力し頑張っても、原稿用紙1枚が限度でした。)最後は私が連絡帳に
“〇〇(課題名)はどうしても規定枚数まで仕上げることが出来ませんでした。
申し訳ありませんでした。”
と書いてギブアップしましたよ。Y(>_<、)Y
そして、その手法は今年も挙行される可能性が高くなりつつある我が家なのでした。
お互い、苦労するね!
適当にガス抜きしながら、やっていきましょう。(*^ー^)ノ

P.S 私も算盤と習字は習っていたクチです。
当時はそれがごくごく当たり前だった気がします。(*^_^*)
習字はともかく、算盤は息子たちにも習わせたいな~。
でも、ちと遅いかな?
2007/07/28 01:01 | | edit posted by にゃんぽろ
まーすけちゃんさんへ
まーすけちゃんさん、こんばんは~。

素敵な思い出が出来そうですね!高千穂行きたかったなぁ。夫は行ってるんだよね、確か。くっそー。

一年に長文なんて無理だよね!絶対に。
今日も「た」の付く、三文字がぱっと思いつかないのに、どーすんのよ。ポスターも四つ切だよ。バックって言っても意味が通じないんだから。
学校で見てて、出来る課題にして欲しいわ!!!
2007/07/28 23:10 | | edit posted by 小春
にゃんぽろさんへ
にゃんぽろさん、こんばんは。

習字・算盤世代だよねー。うちはムスコは数字好きなので算盤行きたいっていって通ってるよ。今は昔より簡単なんだって。先生が言ってる。

習字はどこもお手本ないみたいね。どうなっとんじゃー。
でも、にゃんぽろさんのギブは良いこと聞いてしまったわ。その手を頻繁ではまずいかもだけど、何気にさら~っと使ってみたいかも。
学校・先生って本当に色々だね。
2007/07/28 23:13 | | edit posted by 小春
comment posting














 

