好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
家族は増えるよ、どこまでも
夏が近づくと子供さんがいらっしゃるご家庭では、虫カゴが増えていくのではないでしょうか。

我が家もごたぶんにもれず、今日もカゴが一つ増えました。
チョコはその度に、気になってカゴに張り付いてます(笑)
DSCF2061.jpg
も少しよく見たいニャ。横になろっと。
DSCF2059.jpg

チョコはバッタの時はカゴを抱え込みひっくり返し、チョロも匂うのか張り付いてました。

こちらが今回の中身の↓子すずめ「ピィちゃん」
DSCF2060.jpg

私と似た色だけど、ちっちゃいクセに飛べていいニャ~
(チョコは鳥が好きで外を見ながら、鳥をよく視線で追いかけてます)

スズメは昨日、買い物に行こうとしたお店の前で、ヒョコタンヒョコタンと歩いてついに中に入って行っちゃって。お店の人が飼ってくれるなら、お渡ししますと言われました。
お店の人で鳥に詳しい方がいて、今日は暗くして、明日クチを開けてえさをあげてください、と教えてもらいました。朝と昼はそうしましたが、夕方のエサはもう自分で食べました。

今日、箱からカゴ(虫カゴでごめんね)に移ったのでチョコは、カサコソカサコソはこの子だったのね~と、猫のカナシイ習性で気になって張り付いてしまうものの、そんなこんなでみんながいつもより自分に向いてないって分ってるようで、ちょっとすねて淋しげです

こっちは先日もご紹介した「チョロ」です。
ムスコとじいちゃん作のカゴ庭に穴を3つ掘ったようです。しっぽ、分りますか~?
DSCF2062.jpg

エサにこおろぎとバッタが入っています

そしてなぜか「カエル」
DSCF2063.jpg


これは珍しいかな? 何だと思います?
DSCF2064.jpg

ウスバカゲロウの幼虫の「アリジゴク」です。
砂をすり鉢状にしたところの下に潜んでいて、落ちてきたアリを食べます。成長と共にすり鉢が大きくなっています。

これにカブトムシの幼虫がいます。

ん~、まだ夏はこれから。家族はまだまだ増えるかも・・・
Posted by 小春
comment:2  
[気になるモノ
comment
小春さん、こんにちは~!
いや~、小春さんとこはめずらしい生き物多いですね。
すずめちゃんなんてすごくめずらしいですよね。
そしてチョロのおうちの立派さに驚いてしまいました!
ここまですれば完璧ですね。
そしてアリジゴクまでいるとは・・・
うちはポピュラーなやつばかりベランダに6箱です。
夏休みにまだまだ増えそうですよね~。

tumugu着てますか?
長い期間着れそうなパンツですよね^^
チュニックには相性ばっちり!
欲を言えばもう少し腰回りがすっきりしてればなぁってところかな。

ネコのチョコちゃん、癒されます~~~(*^_^*)
2007/07/18 16:45 | | edit posted by まーすけちゃん
まーすけちゃんさんへ
まーすけちゃんさん、こんばんはー。

ほんとに変り種ばかりだよね・・・まーすけちゃんさんちの数年後ですよ(笑)
ピィーちゃんは今日のブログに書きましたが、突然逝ってしまいました。ムスメが泣きながら送ってました。

チョコね~、最近ラッコなんですよー。それが上手く撮れたら是非載せたいんですけどなかなか見た目のように撮れなくて。

tumugu、着てますかではなくてやっと来ました(笑)
私も腰からももがすっきりするといいなと思います。だからチュニックと合うのかな。隠しちゃって(笑)
裾のシワシワなかったら、甘織りのロールアップで代用可能ですね・・・(苦笑)
2007/07/18 21:25 | | edit posted by 小春
comment posting














 

