好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
子供のことを色々と。
今日は個人懇談会でした。

家庭訪問で「理屈が多いです」と言われた、ムスコの先生は「当時はムスコもどこか角があったのと、自分も四月は忙しくてムスコをよく見られなかった。今はお互いに良い関係です。」ということで、終始問題なくつつがなく終了。

私もついついムスコには頼ってしまうので、気を付けなくちゃ。
「お母さん、来て来て!アリの行列だよっ」って呼んでくれるうちを堪能しとかなくちゃ。
野球は、そう思うと良いですね。練習は見てても楽しくて2時間くらい平気だし、それが話題になりますから。

ムスメですよ・・・。
それから学校の朝の健康観察。これでみんな「はい、元気です」というのが一番ポピュラーらしいのですが、最近までアイコンタクトしか出来ませんでした。それを「ハイ」まではクリアしたんです。

よし、よし・・・と思っていたのですが、先生との連絡帳の小さなやり取りの中から、先生とちょっとしたお互いの気持ちのズレが生じました。
その時、私はムスメと7月になったら「元気です」も言おうねと約束をしました。

私もとても考えて、ハイだけで進歩したしハイが言えていたら良いのじゃないかとも思ったり、みんなが言えることなんだから言えて欲しいという、一般的な親の思いが交差しました。

ムスメのハイの言えない理由がもし、ハイが言えたら元気な証拠だから言わないとか、とんだ理屈であれ何か「ほう」と思うものだったらそれもアリにしたかも知れません。

でも理由は「恥ずかしいから」。分ります。私もそういう子でした。今も何かの集まりでの自己紹介も死ぬほど恥ずかしいですもの。
だけど挨拶なので、恥ずかしいから・・・という理由なら、私は踏ん張ってもらいたかった。

きっとお年頃になったら、ご近所さんにも恥ずかしくて「こんにちは」が言えなくなるかも知れない。でも、またそれを過ぎたらきっと言って欲しいんです。

子育て、何が正しいか私も手探りです。ハイだけで良いのかも。私が安心したいだけなのかも・・・。ちょっとハッパかけたので、具合悪くしたところに上乗せ状態になって下痢してましたが、ここ三回言えてるんです。先生には聞こえてなかったと今日判明しましたが(笑)

でも、ムスメも嬉しいようでバイト先に電話してきます。私も聞くたびに本当に嬉しいです。だって彼女、家で練習してたんですよ。なので私もホメ倒してます。とりあえず、何かのステップになったのでは・・・と思っています。

長くなってしまいました・・・。
Posted by 小春
comment:4  
[子供たちのこと
comment
うんうん
なんというか理想と現実…理解出来るけどもうちょっと頑張れ~!という子に対する親の気持ちってあるよね。(*^-^)b
解ります!
自分の子なんだからこんなもんだと思いつつも、自分みたいになって欲しくない…自分が出来なかったことやマイナスポイントが似る確率がなるべく少なくあって欲しい…というヤツね。(^_^;)
私も、息子たちには最低限『挨拶の出来る子』になって欲しいという希望を持っています。
人との出会いの一歩となるそれがスムーズに出来れば、その後の人間関係もうまくいく確率が高くなると思うし、相手が抱くこちらへの第一印象も決して悪い方へ行かないと思うからです。
私も未だにいい年こいて、それこそ超がつくくらいの人見知りを自認していますが、どんな相手にでも挨拶だけは頑張って笑顔でするように心がけています。
息子たちにも、是非是非そうしてやっていってもらいたいです。o(^-^)o
2007/07/12 01:19 | | edit posted by にゃんぽろ
私も子供の頃は挨拶が苦手で人前で発言は超苦手な子でした。
だから自分の子にはそういう風になって欲しくないなあと思ってますが
現実はなかなか難しいですね~。

娘ちゃん、おうちでも練習してるのってすごいね!えらい!
ここから娘ちゃんの自信につながるといいですね^^
2007/07/12 03:40 | | edit posted by まーすけちゃん
にゃんぽろさんへ
にゃんぽろさん、こんばんは。

全くもって、似て欲しくないところが似てる。わが子だもの、しょうがないよねぇ。そして親と同じ育て方。
子育てって難しいね。

でも、にゃんぽろさんも言うとおり挨拶は出会い大切な第一歩ですものね。是非、さわやかに挨拶出来る子になって欲しいです。
2007/07/13 23:52 | | edit posted by 小春
まーすけちゃんさんへ
まーすけちゃんさん、こんばんは。

そうなのよ、何度も何度も練習させられたよ。でもその気持ちはえらいなと思ったよ。
その次の日はいえなかったけど、その次には言えたの。

自分以上に求めがちになっちゃうけど、だめだよね。でも挨拶だけはがんばれ~!!
2007/07/13 23:55 | | edit posted by 小春
comment posting














 

