好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
アリの成長
書こうと思いつつも、まぁまぁ・・・と伸びてましたが、我が店長の熱い(熱きゃないって)コールを受けて、書き記します。押忍(私が熱いんじゃん)

あ、虫が嫌いな方はここでスルー・目をつむる・チャンネルを変える(テレビか!)などしてくださいませね。
もし、見ちゃったじゃねーかという方、一晩寝たらきっと忘れるかと・・・責任は負いかねますので、悪しからずデス

私とムスコのアリ好きは以前も触れましたが、数日前にアリの巣のあるところの石をどけたんです。そしたらそこに卵部屋が作ってありました。

慌てふためき次々と巣の奥へ卵を運ぶアリを見て、おっと思ったので、ムスコを呼びました。
ムスメのスイミングの後で夕食の買い物もしていないのに、7時まで見入ってしまったおろかな主婦でゴザイマス

なぜにそこまで見入ったか。それはただの卵だけではなかったからです
皆さんご存知なのはきっと白い小さい卵。
まずこちら↓。
DSCF1931.jpg

少し成長して卵の真ん中が黒くなっています。

次にこちら↓。
DSCF1933.jpg

卵から出て白くて、もうアリの形をしています。

そしてこちら↓。
DSCF1934.jpg

茶色でアリの形です。そうです、さ・な・ぎ!!

さすがにこの白と茶色の状態は私も初めてで、びっくりしました。
いつも巣を壊したい派の私を制するムスコが、「お母さん、タマゴ盗もう!!」と噛み付かれながら奪ったものです

すぐに写真を撮ってブログにすれば良かったのですが、今日見て後悔と驚きが・・・。
実は茶色のは取った時と状態が違うんです。採集した時点ではカブトムシのさなぎと同様だったのですが、ナント今日写真を撮ろうと覗いたら数日の間にさらに成長をして、少し動くようになっていたんです

このぶんだと、ほっとくと成虫のアリになるのでは・・・アリの孵化?に立ち会うことになるとは思いませんでした
Posted by 小春
comment:2  
[いろいろなこと
comment
アリの卵の段階、よく撮る事ができたね!!すご~い。
こんな写真理科の教科書でも見れないね。
うちもアリ大好きだけどアリの巣を壊すのが好きなんだよね。。。
アリのあわてる姿を見るのが楽しいらしい(汗)

そうそう、うちに新しい仲間が増えてるんだよ。
この所毎日何かを採ってくるんだけど一番新しいのでカニ。
川がすぐ近くなので網持って取りに行くの。
虫はこれからが本番だからまだまだ増えそうだよ(^_^;)
2007/06/15 01:35 | | edit posted by まーすけちゃん
こんにちは(^O^)/
カニ!やっぱり田舎(失礼!)は良いよね~。
私もそっちにいた頃は海が近かったなぁ。
アリは学校に持って行くって言ってのに忘れたから、もったいなかったなと思ってます。
2007/06/15 10:30 | | edit posted by まーすけちゃんさんへ
comment posting














 

