好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
家庭訪問
こんにちは~。

今日は子供達の家庭訪問でした。
昨日に引き続きぼやきですので、すっ飛ばしてもらってです。

まずムスコの担任登場。
来てすぐ、「発言は多いですが、屁理屈も多いですね」って・・・あ~こりゃ、
この先生に嫌われてるなぁ・・・と。

それとたった一ヶ月でものすごく人間分析出来た風な口ぶりでした。
基本的に「発言が多い」以外、ホメどころナシ
休み時間にチャイムが鳴ってからも遊んでいた(先生の話)から、「休み時間は
トイレ行って次の準備をする時間で、遊ぶ時間は長い休み時間とお昼の休み時間だ」と言ったら「そっか」と言いましたけどね・・・って、ちょっと~休み時間って
遊んだらいかんのぉ?トイレも用がなくて準備もしたら座ってんの?
ちょ、ちょ、マジ?私が違うの?

最後に、ここだけは先生にトイレも行ったり(もしくは行かなかったり)、
準備が出来たら遊べると本人は思っているでしょうし、私もそう思うし、
きっとムスコは返事したとは思うけど、そう思ってないと思いますって伝えた。

男の先生は初めてですし、私は先生とムスコが上手くやっていけたらと思いますと
〆ました。

この先生、癖だと思うけど授業参観でもポケットに手を突っ込んで正に片手間。
しかも国語の授業で会話文で「間」が大切ということを教えるのに、
何回か試みてその都度子供に「(言い方が)あんまり変わらな~い」と言われ、
「もう!難しいな、先生も分らんわ!」って投げよったなんじゃそれ。

次にムスメの担任登場。
こちらはとなりの年上おばさん風。
ムスメの大きな性格の特徴と学校での話しをして、後はムスメが「先生優しい、
学校楽しい」と言っているので、話をそこそこに昨日の挨拶の話をしてみました。

去年転任された先生なので、ちょうどいいかなと思ったりして。
先生も思ってたことらしく、でもこれがまたやぶへびで「色々教えていただいて、
ありがとうございます。PTAでもこういったことが発揮出来る場もありますから」って
言われちゃったしまった(笑)
この先生についても噂があるので(それを私がどう感じるかは今後ですが)
あんまり話を突っ込み過ぎないように今後はそっと過ごしていこうっと。

昨日に続いてこんな話で悪しからずです。
Posted by 小春
comment:4  
[気になること
comment
十人十色だわねぇ…
うちの方は、家庭訪問は連休明け・運動会が終わってからだから、5月中旬から下旬にかけてあると思われます。
小学生の長男はもちろん、昨年度まで次男が通っていた保育園でも家庭訪問があったので、昨年は慌ただしく過ごしていた気がします。
(幸い(?)新しい保育所はそれがありません!
だから、今年と来年はある意味ラクですわ。)
長男の昨年度の担任があまりにも出来た先生(28歳・♂)だったため、今年度の先生(32歳・♂)とのギャップがひどくて…正直親としては、先行きに不安を感じています。
授業参観を観た限りでは、
“先生という職種を選んだサラリーマン”って感じで、なんというか生徒に対する愛情を感じる部分…言葉や仕草、表情が一つも見えなかったのです。
先生という職種は聖職…なんて時代じゃないんですね、今はきっと!
まぁ、そんな中でも“救い”は長男がマイペースですべてにおいてポジティブ(お気楽?)に生きている点ですかねぇ。
2007/04/27 23:53 | | edit posted by にゃんぽろ
家庭訪問お疲れさま~!
うちは連休明けです。
うちの先生は今年度採用の先生でどうかな~って不安な気持ちと
どんな話するかなと楽しみにしてる気持ちの
半々です。

この時期の家庭訪問って生徒と先生のコミュニケーションもまだそこそこだし
どうかなって気もします。
できればもう少し子供の様子も見てもらってからお話したい所ですね。

でも家庭訪問の短い時間でも小春さんしっかり言うところは言ってるんですね!
私も言う事を考えておかなくっちゃ!
2007/04/28 01:21 | | edit posted by まーすけちゃん
にゃんぽろさん

うちも幼稚園は家庭訪問があったし、それはそれは手厚くみたいな幼稚園でした。保育園はなかったです。

ホントに言われるように教師という公務員を選んだって感じ。

一年終わってからどうかなんだけど、ムスコはああいう言い方をされる以上、元々私も心配のタネなんだけど、理屈で嫌われるかなと危惧してはいたんだよね。見事にそういう人に当たったかな。

まぁ、本人が以外と「は?」って人なので逆に先生がイライラすんじゃないかと思うと、理屈でどんどん負けんな!とも思います(笑)
きっと先生にとっては面倒な発言が多いんだと思うよ。

先生も少し困るといいかも^ ^
2007/04/28 15:16 | | edit posted by 小春
まーすけちゃんさん

新採用だとかえって一生懸命だったり、昔からの変な意識がなくて良いかも?な期待もしたいですね。

ムスコの先生に話したこと、なんとなく失敗かなと思ったり。どうもかみ合わなかったもの。
ちょっと変わった人かも。思い込みが強そうだわ。

学校変わりたいくらいの気持ちだよ~。
だいたい家庭訪問早いって思うし、必要なんだろうか・・・???
2007/04/28 15:20 | | edit posted by 小春
comment posting














 

