好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
どうして先生は「あいさつ」をしないのかな・・・
子供達の学校の先生が全然あいさつをしないんです。
前にも書いてるかな?もの覚え悪くてごめんなさい。でも何回も考える問題です。

一年生になった子供達に、朝ご飯と挨拶となんとやら(コラ~、聞いとれ~!)が大切、
だとかなんとか言っておいて、とにかく学校中の先生が挨拶しないとは!?

今、入学してすぐなので親が順番に子供達のグループを連れて帰ります。
先生もご苦労様だと思います。何しろつい最近まで保育園・幼稚園だったんですから。
でも、これもわが子のことながら学校側も親の協力あって相互のものだと思うんです。
これだけに限らずですが、これを例にします。

それで、迎えに学校に行くと子供は私の顔を知っているとにこりとしたり、
こんにちはー!と元気に言ったり、冗談を言ってくれたり。
しかし、その子供の列の一番前で連れて歩いていく先生は私が見えないのでしょうか。
私、意地クソなので(笑)先生に「こんにちは!」と大きめに言います。
そうすると、こんにちはととりあえず返ってきますが、言わない方には言いません。
一人の先生は全然眼中になしでした

先生って先生と呼ばれて勘違いしちゃってるんでしょうか・・・。
普通に考えても、一人の大人がこういうシステムで学校に来ていて目の前を通るなら、
「こんにちは、ご苦労さまです」ってどっちが言ってもおかしくないです。
悲しいことに、先生がそんな感じなのでお母さん方が怒りつつも諦めてしまっています。

挨拶もしつけで、しつけは家でするものだと思っています。それは前提として
これを書いてはいるつもりです。
偉そうに言ってもうちも下の子は少し恥ずかしくてなかなか言えませんが・・・。
書く資格ないのかな、本当は。
でも一応子供には、私が母から教わったように私が挨拶する人は知り合いだから、
挨拶をしなさいと言ってます。

あ、話がズレましたね。スミマセン。

列の前の先生が「こんにちは~、ご苦労様です~」(「~」は親しみということで)と
言えば、子供もそういうものか・・・とどこかに焼きつくと思うんです。
また子供が小さいので、「お母さん達が来てくれてるよ、こんにちは・ありがとうを
言おうね」でもいいかも知れません。

実際隣りの学校の子達は、じじばばが畑にいて「こんにちは」というと
「こんにちは」が返ってくるそうです。

引っ越して来て、ムスコの友達も遊びに来て「おじゃまします、おじゃましました」の
言えない子が多いのに驚きました。もう四年生です。
そうなると学校の先生だけのことを言ってたら、不公平でやっぱり家庭なのかな?とも
思ったり、地域性なのかな?・・・と残念です。

エラっそうにすみません。ムカついたらスルースルーで行ってくださいまし。

でも私の中ではスルー出来ない問題の一つです。


Posted by 小春
comment:4  
[気になること
comment
小春さん こんばんは~

ふむふむ言いながら記事を読んじゃいました!

小さい子供達が挨拶できるのに、
先生方ができないなんて・・・
ほとんどの先生がそうなのですか?

とても内弁慶だった私は、外に出ると
親の後ろに隠れてなかなか挨拶のできない子供でしたが、
毎日の学校生活の中で当たり前のように
「おやようございます」や「さようなら」を
繰り返すようになってようやく自然と挨拶が
できるようになった事を憶えています。

ご家庭で教えるのも勿論大切ですが、
お家の中で気付かない事を学べる事が
学校の良いところでもあるのではないでしょうか?
(なんだか話しズレズレですよね・・すみません)
やはり薄れてきちゃってるのでしょうか・・・
そうだとすると悲しいですね。




2007/04/26 21:49 | | edit posted by maru
maruさん
こんばんは~。
ムスコが去年入った時点で感じてました(-_-#)
maruさんの言われてることも書きたかったんです!長くなりすぎかなって(;^_^A
そうそう、私も子供が外で覚えてくることが絶対あると思うんだよね。家庭あり、学校あり、友達あり、野球あり。
それぞれの中の関わりで成長していくと思います。
私達は学校に出したら、長い時間預けるわけだから、頼むよ~って感じです。
去年初日に先生がバカということにびっくりして帰ってきたムスコは、ついに一年間の間に何も言わなくなりました。
普通になるのって怖いです。
もうこの学校たまたま、先生については書きたいことだらけです。
私のコメントこそズレたかな?悪しからずですm(u_u)m
2007/04/26 22:39 | | edit posted by 小春
挨拶。基本ですよね。

今うちの子供が通っている学校は親が学校に行くと
子供達も先生も必ず挨拶してくれるので
はじめて知らない子供から挨拶された時はとても驚きました。
うちの子もこういう風になって欲しいなあってすごく思いました。

この、学校に来る人に挨拶をってのは学校の方針なんですって。
家庭でも勿論この手の話は子供にするけど学校での指導もやっぱり大切ですよね。
身近な大人=先生や親がお手本にならないとね。
先生が挨拶できないと子供達も???って感じるし
そんなもの!?って思ってしまいそうで嫌ですね~。
学校での指導が見込めないのなら家庭で教えていかないとですね。

地域性?それとも先生の質の問題なのかな~。ホント困った事ですね。
2007/04/27 01:21 | | edit posted by まーすけちゃん
まーすけちゃんさん

まーすけちゃんさんの学校は素敵ですね~。
先生も色んな学校を見てまわったらいいのになぁ。でも多勢に無勢では一人やる気でもしぼんでいっちゃったりするのかな。

前の学校が良かったので比べる対象があるばっかりに・・・。
保育園や幼稚園まで良い所はここなのでここを伸ばして、この面は注意していきます的にやってきて、学校では突然ギャップが出て。

自分の子供ながらのイメージでも先生を全部あてには出来ないって思いがあるけど、今もなお変わってないのが悲しいなぁ。
2007/04/27 13:59 | | edit posted by 小春
comment posting














 

