好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
お子様連れ
これは私個人の考えであって、うちのお店の考えではありませんので・・・。

今日、お店にお子様連れのお客様がいらした。
重いベビーカーを一生懸命に階段を運んでいらした。
私が働き出して二回目のことです。(それぞれ別の方です。)

私は子連れでもいいとは思います。でも条件を満たした場合に。
・子連れで良いと思われるお店。
・自分の子供が騒がないと思える場合。
大きくはこの二つだと思います。

どちらかと言えば、階段もあり大人な雰囲気のお店です。
私も自分の子供を呼びましたし、偉そうなことはいえない親ですが・・・。

今日のお客様は、ベビーカーを入れていいかも聞かずにずんずん入っていかれて、
私はまず「えっ?」と思いました。
しかも通路でも席と席の細いところを。他にはほとんどお客様はみえませんでしたが。

私ならまず、あんなに小さいお子さんならうちのお店は入りません。
お店は歓迎かも知れないので、そこらへんはすみません。
それに、ベビーカーで奥までいいですか?と聞きます。それくらい狭い通路です。
オーダーの時にも何も言われませんでした。

最近、子供がいるからしょうがないということを、私には勘違いしてるように思う
ママさんがいます。

空いてる電車でもベビーカーをたためというのは、私も嫌いです。
空いてるなら、親の責任の下ならいいと思うのです。むしろ多分手伝いしたいです。
私も母子家庭に近い状態で育てた時期もあるので、一人で子供を連れて出るのが
大変なのはよーく分ります。小学生になっても面倒ですから(笑)

私も勘違いママの一人かも知れません。
でも、違う立場から見ると色々考えさせられます。

ずっと行けないわけではないのですから、数年間は子連れでも気兼ね無く行ける
お店で子供と伸び伸び楽しんだほうが、私はいいなと思う派です。
それでも来たいと思っていただいたことは嬉しく思っていますけれど

どちらの子供さんもとても静かだったので、それはおりこうさんだったなぁと
すごいなぁと思いました。

う~ん・・・私がどんどん今の若いモンはと言いたい歳になってしまったのでしようか
Posted by 小春
comment:9  
[気になること
comment
小春さんの働いているお店はわりと大人な雰囲気なんだね^^

今2歳児を抱える私としてもここに出てくる親子はちょっと・・・ですね。
小さいお店で通路が狭い場合はやっぱり一言聞いた方がいいだろうし何より雰囲気を見て察するべき。

私もあちこちランチ行ってるけどやっぱり子連れOKの所ばかり選んでる。
一緒に行ってくれるお友達には申し訳ないんだけどね。
でも大人な雰囲気の所は後からいくらでも行けるし今は子供優先で考えた方が親子共に楽しめるしね~。

小春さんの働いているお店って2階にあるんだ~。
でもベビーカー担いでまでお店に行きたかったって事は
よほど行きたかったお店なんだろうね~^^
2007/04/18 00:14 | | edit posted by まーすけちゃん
小春さん、はじめまして。初コメントです。私はまだ子供がいないので偏った考えかもしれませんが。。。どこでもベビーカー引いて群れてるママさんを見ると正直「?」です。ずんずんベビーカーで分け入って来て「子供がいるんだから優先でしょ」みたいな方もいますよね。いつからか大人と子供の世界の区別が少なくなってきているような気がします。大人にならなきゃ行けない場所にも子供連れて来てますものね。これは子供のためにも良くないのでは?「早く大人になってあれしたり、これしたり。。。」って言う将来の楽しみを残しておいてあげる方がいいと思います。まぁ子供がいなくて自由にフラフラ出来る身の私が言える事じゃないんですけど。。。
2007/04/18 07:58 | | edit posted by muchi
まーすけちゃんさん

そうなの、OLさんや会社員さんがダントツかな。ランチタイムしか知らないけどね(苦笑)
ゆっくり本読んでいかれる方とかもいるの。

多分昨日は私の常識では一言要るでしょう?というとこからきちゃったのよね。
別にお子様お断りではないんだもの。

結婚して初めてマック食べたけど、断然気が楽だし子供も楽しかったり、他にももっとやっぱり行けるお店あると思うんだよね~。
こっちが疲れちゃうよね。

でも本当に行きたいなと思ってくれたことは感謝、感謝なのでした。
2007/04/18 11:20 | | edit posted by 小春
muchiさま

初めまして!
ご訪問とコメントありがとうございますm(_ _)m
子供や子供の気持ちって大切だなと思う反面、子供ではなくて親の考えの違いに戸惑うことがあります。
そうなるとママもお友達になりにくいというわけで・・・。
そういう場合は避けられますが、せっかくこういう立場で色々と考えられるので、子供だけに限らず考えたいなと思います。

また反面、昔若いママだったオバチャンの冷たさも感じると今後明らかにオバチャンになる私も考えなくっちゃと思います。

是非、また来てくださいね。
2007/04/18 11:26 | | edit posted by 小春
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/18 12:42 | | edit posted by
そうだね。(^-^)/
常識の度合い・範囲が自分と違っている人に出会うと、とても戸惑いますよね?
あなたの常識・でも私の非常識…みたいな。(^_^;)

私は大人な店には、まず子連れでは行きたいと思いません。
“己の欲せざること他人に施す事なかれ”が一応信条の私としては、そうした方がいるという事実に、小春さん同様複雑な感情を抱いてしまいますね。
2007/04/18 23:41 | | edit posted by にゃんぽろ
こんにちは。
今の若いもんはっ!と言いたい気持ち、私もあります。そんな時「えっ?自分もそんな歳になったんだろうか?」て同じように思いました(笑)。

でもよく言われますが若くてもちゃんとした考え方を持ってしかりしている人もいれば、年をとっても常識のない人はたくさんいますから。
先日も神社で50歳くらいの男性がものすごいことをしてましたから・・・唖然としました
2007/04/19 18:21 | | edit posted by 神主
にゃんぽろさん

これはやっぱり子供を持って持つ、それぞれのモラルですよね。
みんな違うって当然だと思うんですが、お店の若いスタッフは逆にどうぞという気持ちということだったので、なんというか・・・TPOでどうするかですねー。
これが、自分と合うかどうかの分かれ道ですね。
なんだか、的を得てないコメントになってしまったような・・・ごめんなさいm(_ _)m
2007/04/19 20:33 | | edit posted by 小春
神主さま

あ、私も良く年配者の方にも「なんで?」って感じること、あります。
同年代とは違った嫌な気持ちになります。
出来れば、年配者にはお手本であって欲しいと思ってしまうので・・・。

でも、そういう私も心臓の毛が増えつつありますので、道徳・モラルだけを振りかざして生きてはいない現状です・・・(汗)

電車で席を譲ってくれるのは学生さんだったりしますので、ひとくくりでいえませんよね。
2007/04/19 20:37 | | edit posted by 小春
comment posting














 

