好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
満開の桜の下で・・・祝☆入学
DSCF1725.jpg


満開の桜の中、ムスメの入学式でした。

この前卒園式では大きくなったなぁとしみじみ感じ、今日は新六年生に迎えられ、
一年生はちっこいなぁとしみじみ。

ついこの前まで保育園だった子達には、つまんない長い式だったろうな。
突然「一年生になったら」を歌いましょうと言われても、知らんわな。
いっちねんせーになったあら♪くらいしか。
テープが大きな声で歌い上げて終了(笑)

その後の校歌斉唱は私の出身校なので、とても楽しくワタクシも参加いたしました

親もドキドキの担任発表。優しい感じの先生で良かった。一安心。
名前を呼んで一人ずつ握手をした先生。初めて見ました。

私はほんわかした気持ちだったけど、これは絶対ヤバイ!!!
隣の友達と夫に泣くよ、きっと・・・と言っていたら、すばりそうでしょう

しばらく進んだあたりで、隣のお友達が顔をのぞきこんでいたり前の子が振り向いたり。
隣のお友達はありがたいことに数少ない同じ保育園だった子です。
私と目が合ったので、私が「泣いてる?」ってゼスチャーで聞いたら、頷きました。

ムスメもそれまで今日は大丈夫だと思ってましたが、本人もまさかの想定外。
でも無理やり握手をする先生でなくて良かった。どうしたの?おしっこ?お母さん?って
聞いてくれて、首を振るムスメに大丈夫だよって声を掛けてくださった。

帰り際、突然のことや初めてのことは緊張してしまうのでと話したら、
そういう涙だったのね、大丈夫よもう一度握手しようと言ってくれて今度は笑顔で出来ました。

がんばれ、ピカピカの一年生
Posted by 小春
comment:8  
[子供たちのこと
comment
久しぶりです***
まずは入学オメデトウ*^^*

我が家もバタバタだったけど無事に入学式を迎えることができました^^
担任の先生も去年はお姉ちゃんの担任だったいい先生で本人もニンマリ☆顔***
仲良しのsちゃんも同じクラスになりました***
お互い早く慣れるといいね



2007/04/07 20:18 | | edit posted by モンブラン
おめでと~!
卒園式では成長を感じ、入学式ではまだまだちびっ子って
私も去年感じたの思い出しました^^
先生、素敵だね~。一年間楽しく過ごせるといいね♪
小学校小春さんと同じ所なんだ~。そういうのいいな~(^-^)
2007/04/08 01:54 | | edit posted by まーすけちゃん
おめでとう!ムスメちゃん
親も子も期待と不安でいっぱいの時…だよね?
おめでとう、そしてお疲れさまでした。
新たな環境下での生活に、今しばらくは戸惑うし疲れるだろうけど、きっと子供は順応性が早いので大丈夫!
親はぼちぼち、その姿を見守っていきましょう!
うちも同じよぉ。♪(*^ ・^)ノ⌒☆
2007/04/08 09:00 | | edit posted by にゃんぽろ
モンブランさん

入学おめでとう!
良かったね、お友達も先生も♪
新しい環境だけど早く慣れて、元気に楽しく行って欲しいね。
またお茶したいね。
2007/04/08 22:41 | | edit posted by 小春
まーすけちゃんさん
私と保育園も学校もみんな同じなんだよ。
だけど、学校は転勤して他を知ってしまったら、がっかりだったなぁ。
良くも悪くも私の時と変わってないの。
その中で、楽しく行ってくれるのを願う母です。
2007/04/08 22:45 | | edit posted by 小春
にゃんぽろさん
ムスコはある面しっかりしていたので、出してもなんとかしてくるだろうと思ってたけど、ムスメはねぇ。
違う面はこっちは大丈夫とか、得手不得手があるから見守るしかないね、親は。
2007/04/08 22:49 | | edit posted by 小春
初日の今日は何と!6時過ぎに起きてきてすごく張り切ってました^^;
登校する時もニコニコ顔で親の私のほうがドキドキだったよ***

しばらくは帰りの早い日が続くから落ち着いたら茶しようね♪

仲間入りしたわんこは…とにかくやんちゃ盛りだよ~*^^*
でもかわいいよ~
2007/04/09 18:46 | | edit posted by モンブラン
モンブランさん

元気いっぱい・・・すばらしい☆
我が家は半べそかいてました(笑)でも上がいるのは心強いものだなぁとつくづく思います。
本当に帰りが早すぎるよね。
でも嫌いになってもらっても困っちゃうし。

ワンちゃん、見たいなー。
2007/04/09 22:56 | | edit posted by 小春
comment posting














 

