好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
呼ばれてお墓参りに・・・
今日は実に何十年ぶりに父方の実家のお墓参りに行きました。

多分夫が仕事先で子供がインフルエンザだと言ったのでしょう。
そこの方が信心深い方のようで、五代前のご先祖様がお願いを聞いてくれるとか。

誕生日で一代前の方が決まっていくらしく、ムスメの場合は一代前は
夫ではなく私だそうです。
私は父で父は私の祖父・・・というようにさかのぼったんです。

結局その場合、父の実家のお墓参りがそれにあたりその話をしたら、
確かに二年近くも行ってないなぁ・・・ということで、行ってきました。

実は父の方のお墓もとても近いんですよ。
ただ一昨年は祖母の突然の闘病、去年は亡くなったので母が気落ちしてそこまで
気が回らなくなっていたんですね。

天気も良くてとても気持ちよくお墓参りに行き、熱が下がって欲しいことやら、
それと共に「私は結婚して、この子はひ孫ですよ~。もう一人は野球少年で
今日から学校に行きましたよ~」とご報告。

今日母のところに来たお友達に母がその話をしたら、そうやって突然お墓参りに
行きたくなるのは、ご先祖様が会いたがってるんだよって言っていたそうです。

私もそんな気がしました。
行くことに決まった時、父がなんなとなく嬉しそうだったんですよね。
ムスメの熱も下がる気もしました。日にちもそろそろですけれど。

きっと父方の亡くなった祖父・祖母も今まではちょっと大変そうだな・・・と、
息子のために見守っていたんでしょうね。
一周忌も終わって、様々なことも落ち着き一度顔を出してくれって伝えたんでしょうね。

こういうこと、私は信じる方です。
Posted by 小春
comment:4   trackback:0
[お買い上げ・・したいモノ
comment
今日は相方が飲み会なので、一人のんびりしてます。

今回の記事、とても興味深く読ませて頂きました。
そう、ふと思う瞬間って結構直感が冴えに冴えている時と言いますか、やはり何かがあるのだと私も思います。

じつは最近とても不思議な体験をしたのですよ!
あれは一体何だったのか・・・
そのうちに記事にしてみようと思います!
2007/03/02 20:12 | | edit posted by maru
maruさん

うちも送別会だそうです。
ちょっと外に出たくなってまいりました(笑)

こういうことはやっぱり信じる人のところに起こるようですよね。
我が家も小さな不思議エピソードがいくつかあります。

私は今回はもしかすると父の為だったのかな・・・と思いました。

是非、maruさんのお話も聞かせてくださいね^ ^
2007/03/02 20:18 | | edit posted by 小春
小春さんへ
突然お墓参りに
行きたくなるのは、ご先祖様が会いたがってるんだよって言っていたそうです。

こういうこと、私も諸に信じる人です。
と言うか、困ったときの神頼み?ではいけないのですが、遠方より、ふと、辛い時、祖父母に手を合わせてる自分が居ます。

お墓参りって、やはり大事ですよネ。

イイことをされた日でしたね。
2007/03/04 01:08 | | edit posted by まーキュリー
まーキュリーさん

神様はお願い事なんだそうです。
ご先祖様は見守ってくださいなんだそうです。

まさに我が家はそういった時期なので、
やっぱり呼ばれたんでしょうね。

2007/03/04 17:46 | | edit posted by 小春
comment posting














 

trackback URL
http://chokonote.blog52.fc2.com/tb.php/179-ff8f8922
trackback
