好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
本好き
ワタクシ、結構本好きなんです。

自分から目新しい本を探すのは、得意としませんがやはり本好きの友達と
趣味が合うと借りて広げていくといった感じです。
古本屋さんも大好きです。第一にリーズナブル!(こういうといかにもだけど、
安いからです)
それに本は古くても新しくても内容は同じですから。
表紙が気にいった時だけハードカバーを買いますが、後は文庫になるまで待つか
友達が買うのを、お互い牽制して待ついうことなります(笑)

作家で言えば、有吉佐和子が好きですが亡くなった方なので古本屋のお世話なっても、もうなかなかありません。ほとんど読んでしまったし。
後は椎名 誠・山田詠美・・・いろいろ。
友達に借りた藤田宜永(でした?)も題を忘れてしまいましたが、話が好きでしたね~。

最近になって間違って舞い込んできた森村誠一の「人間の証明」を読んだらとても
面白かったので、「野生の証明」も読みたいなと思っています。

訳し物は苦手ですが、古い美術や遺跡も好きなので「ダヴィンチコード」も面白かった!
イタリアに21歳に行って、最後の晩餐も見てるんです。思ったより小さかったなぁ。

またなんで最近本かというと、バイトへ行く間の電車で読みたいんです

でも、こうして本のこと書いたら、椎名誠のことも昔のイタリア旅行のことも
書きたくなりました。

それはまた今度・・・
Posted by 小春
comment:7   trackback:0
[いろいろなこと
comment
私も好きだわ
私は、いわゆる小説とかの文芸本をよまないヒトなんです。(*^ー^)ノ
でも、映画化されたものの原作本やノベライズ本を読むのは好きですよ。
あとは雑誌だわね!
自分のブログにも書いたけど、 私はとにかく雑誌が好きで結構諸々買って読んでます。o(^-^)o
目下興味のNo.1は、服飾関係…装苑とかhigh fashionとかの本です。
あとはレシピ本を、最近はガラにもなく読んでます。
なかなか奥が深くて、おもしろいです。(^-^)/
2007/02/18 01:36 | | edit posted by にゃんぽろ
小春さんへ
小春さんの、また違う一面を見ました。

通勤時間を利用して・・・いいことですネ!
私も娘も、レッスンに通う電車の中では、手話の本を開いて、一緒に勉強?したりしてます。
基本的にイラストがあれば、私、読める???ようです(笑)

これからの、小春さんの記事も楽しみにしてますネ。
2007/02/18 01:56 | | edit posted by まーキュリー
わたしは宮部みゆき、東野圭吾が好きで全部読んでまーす。あと、栗本薫かな‥。
最近は、時代物にもハマッてます。平岩弓枝とか。江戸時代にタイムスリップして、自分が何だか町娘になった気分になれるのよ。まぁ、もう娘って年ではないケドね。ハハハ。
古本屋で購入することもあるけど、最近はもっぱら図書館。子供の絵本を借りたり、旦那も借りるので、家族で行くの。
家に本がたまらなくていいよ~!
2007/02/18 12:51 | | edit posted by たれこ
こんにちは。遊びに来ましたよ~

私は本当に本を読まない人間なのですが、
本好きの主人に感化されて、以前
堺屋太一の『峠の群像』を読んでみました。
忠臣蔵を当時の経済とからめて
討ち入りをしなければならなかった
経緯がとてもおもしろく描かれていて
お勧めです

ブログを始めてから結構読書好きな
方にお会いするので、私も何でもいいから
読んでいこうと思っています。

またおもしろいものがありましたら
紹介して下さいね。
2007/02/18 13:50 | | edit posted by チワワ
にゃんぽろさん

私も雑誌・漫画も大好きです^ ^
装苑は昔は本当に洋裁本だっんですけど、かなり様変わりしましたよね。
ナチュナル系洋服のファッション誌でないかなあ。

2007/02/18 13:50 | | edit posted by 小春
たれこさん

東野圭吾の「手紙」いいって聞いてるので読んでみたいなと思ってるよ。あの人は本に関係ないけど、名前と顔が・・・ダメ(笑)宮部みゆきは夫がせっせと読んでたよ。
この前久しぶりに子供と公民館の図書館に行ったら、私は借りたかったけどムスメなんて「静かすぎて気持ち悪くなってきた・・・」だって。確かに暑すぎだったけど(涙)
公民館で昔は借りてたけど、今見てみるとあそこでは少ないかな。特にムスコ用がない。
古本屋で買って、またすぐ古本屋だもの(笑)お金になることは期待してないからいいの。次の人に回ったらね^ ^
2007/02/18 13:58 | | edit posted by 小春
チワワさん

早速来てくださりありがとうございました。
まーキュリーさんのところで、私のコメントにも触れていてくださったのが嬉しくて伺いました。
チワワさんのオススメも面白そうですね。
歴史ものって裏話が面白いですよね。

有吉佐和子は全部読みやすいですけど、そういった面からだと「和宮御留」いいかもです。
エンデバー号の漂流記もいけましたよ。
またちょこちょこと遊びにうかがいますね。
2007/02/18 14:03 | | edit posted by 小春
comment posting














 

trackback URL
http://chokonote.blog52.fc2.com/tb.php/159-b5a10e11
trackback
