好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
ハンドメイド日和
DSCF1432.jpg


ハンドメイド日和でございます

昨日と今日で作ったものを合わせました。
昨日はボーダータートルで、自分でいうものナンですがネックの感じが好きです。

カフェエプロンはバイト先の店長さんからの、おまかせオーダーのものです。
リネンにネイビーのいかり刺繍。
編みリボンやギンガムの生地を用意しましたが、結局シンプルイズベスト
店長さんがシンプルな大人な感じが似合うので、きっと何もしない方がいいのでは?・・・と思います。

次のバイトが木曜なので、私のリネンエプロンも作れたらいいなぁ。
Posted by 小春
comment:12   trackback:0
[ハンドメイド
comment
カフェエプロン。私も作りたいです。
型紙なしで挑戦したら、無謀ですか?
大雑把な性格がバレバレですが・・・。

車のシートカバーも型紙なしで作り上げた人なので、本当に、行き当たりばったり。

カフェエプロンて、プレゼントにもいいですよね。
2007/02/05 04:00 | | edit posted by TeddyRabbit
素敵だわぁ!o(^-^)o
小春さんはホント器用よね。
毎度感心しております。('-^*)/
タートルもエプロンも、好みの素材があればすぐ形に出来ちゃうもんね。
その才能、うらやましいです。♪(*^ ・^)ノ⌒☆
私も洋裁習っておけばよかったと今更ながら後悔…。
自分が世間サイズじゃなくなって、改めてそう思いました。Y(>_<、)Y
2007/02/05 06:27 | | edit posted by にゃんぽろ
TeddyRabbitさん

これはパターンなしでしたよ。生地の幅が140センチ幅だったので横で紐の分を取り、作ればいいよってことで。

でも前にダーツを入れているのと、紐を通すボタンホールを開けます。母は真っ直ぐに切らずに後ろは斜めで後ろもダーツ欲しかったねと言ってました。

車のシートカバーなんて、すごい!すごい!
私はここをこうして・・・と聞きながらでないと作り始められない人なんですよ(苦笑)

今回は彼女は肩こりなのでカフェエプロンというリクエストだったんです。私は前回と同じ物を作りますよ~。
2007/02/05 08:05 | | edit posted by 小春
にゃんぽろさん

すぐなんて出来ないよ(笑)これは簡単だったし、どちらも先生に聞いてるし。ははは。

ただ、カットソーはもう何枚も作ってるのと、縫う作業は好きなんだ。

意外と教えてくれるところってあるかもよ。今は元がなくても作りたいものを言えば、それが出来るように教えてくれるもの。だから、私なんて何回行っても基本は覚わらないんだけど(汗)

小さいことは、母に教えてもらってることが活きるときがあるので、ありがたいです^ ^
2007/02/05 08:09 | | edit posted by 小春
小春さん こんにちは~

凄ーい!タートルも作れちゃうなんて・・・
ちなみに、今までで1番の大作って何でしたか?

私は去年ドイリーに挑戦しましたが、細かくて「うぎゃぁーー!!」でしたよ(汗)


2007/02/05 15:19 | | edit posted by maru
こんにちは!
まずはごめんなさい(m_m)
SM2のシャツおそろです~~~!
私の勘違いでした。
勘違いの内容は私のブログに書いてありますのでまた見てやってください_(._.)_

タートルも自分で作れるんですね!
小春さんは器用な方なんですね~。羨ましい(^^)
ネックのくたっとした感じいいですね♪
好きな生地でお洋服作れるのって憧れちゃいます。
私は自己流なのでなかなかうまくいかないです。。。
2007/02/05 16:55 | | edit posted by まーすけちゃん
maruさん

こんにちは~^ ^

実はタートルも作ってみたら、そんなに難しくはないんです。
面倒くさがりの私が出来るんだから、ホントですよー。
ニット生地が売ってないイメージとロックまで持ってる人が少ないってことだと思いますよん♪
ボーダー問わず柄合わせ物は母や先生の出番です(笑)

大変だったのは、最初に作ったピンタックスモックです。初めてなのと、ピンタックの太さ合わせと向きでパニくって、何度も直すうちに印がなくなって(笑)

でも、面倒なのはやっぱり小物です!

去年、いい本がなくて(何でも本が欲しい・・・笑)、オーダーしたんですが、麻編みパッグも編んでみたいです♪
2007/02/05 19:31 | | edit posted by 小春
まーすけちゃんさん

私はたまたま仙台に居た時も教室に恵まれ、ここでも先生に恵まれてのおかげです。福岡なら、なおさらきっと見つかるんではないですか?

ねっ!SM2でお揃だったでしょ♪
だって、あれを読んだ時にバーゲンだったなんていいなぁと思ったんですもの(笑)
あれはヒットでしたよね~。

それから、良かったら是非まーすけちゃんさんのブログのURLも残してください^ ^
2007/02/05 19:36 | | edit posted by 小春
小春さんへ
自前の作品オンパレードですネ!
とにかく、ステキです。
私にもそういう素質ないかな~って思います。これからも、ステキな作品UPし続けてくださいネ! もしかしたら、私にやる気が起こるかもしれないので(苦笑)
2007/02/06 13:01 | | edit posted by まーキュリー
まーキュリーさん

まーキュリーさんも器用なんではないですか?以前の職業を考えてもアイデアの宝箱を持っていそうな気がします。
私はそっちには素質なしで・・・(涙)
2007/02/06 15:36 | | edit posted by 小春
小春さんへ
いやいや、大人仕様ではなく、子供仕様でなら、壁面とか?小物を製作するのは得意ですが、主婦の日常には、あまり、活かされない?もんです(苦笑)
2007/02/07 08:23 | | edit posted by まーキュリー
まーキュリーさん

クリスマスや誕生日なんかとても威力を発揮出来そうでいいですよね~。

子供が小さいとますますいい思い出になりますよ~。
2007/02/07 12:03 | | edit posted by 小春
comment posting














 

trackback URL
http://chokonote.blog52.fc2.com/tb.php/143-6195e1f6
trackback
