好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
THE WINS OF GOD
THE WINS OF GOD・・・ご存知ですか?
私の大好きなお芝居です。今井雅之さんの代表作です。

もう十数年以上も前にニュースでちらっと見たのがきっかけです。
特攻隊の話ですが、彼の公演を観た本当に特攻隊だったおじいさんが、
泣きながら冗談が入っているのが悲しかったけども、
こうして伝えていってくれるのが嬉しいという内容のコメントを言われていた。
私にはその時、今井雅之と特攻隊というヒントしか残らなかった。

それから数年後、最初は九州で見つけました!
ムスコがまだ小さくて新幹線で三人で博多に行き、夫に子守りを頼んで観ました。
この後、転勤した各地と地元で観ました。地元ネタが結構面白いんです。

今度DVDがやっと出るようなので、買おうと思います。

一度はもう今回のツアーで終わりですと、私達ファンはがっかりしました。
楽日を沖縄でやり、そこに意味があると言っていた公演。
その公演を終え、ホテルで見ていたニュースであの9.11事件が流れて、彼は再度立ち上がりまたこのお芝居が始まりました。

戦争はいけないというとても分り易い舞台。もう四回観ました。
どこで笑うか・泣けるか知っていても、いつも全力投球なのと、
彼の舞台後の挨拶が聞きたいのかも知れません。

このお芝居を初めてから、どんどん日本は戦争に近付いていますと言われて、
あらためてハッとしました。

最後に彼はいつも大声で、腹の底からこう言います。
NO MORE WAR! と。
Posted by 小春
comment:6   trackback:0
[いろいろなこと
comment
小春さんへ
お洋服の記事かと、じっくり読んでましたら?演劇のお話だったのですね?(笑)

私も学生の時に、演劇をしていたので、そういうのは見れば、ハマる人なんですけど、それは生憎拝見してません。

又、オススメのがありましたら、教えてくださいネ!
2007/01/31 00:57 | | edit posted by まーキュリー
クラブ活動の幅が広いですね~。
お芝居は好きで、子供が出来るまでは結構行きました。
好んで観たのは加藤健一です。
一番最近は一年前になりますが、美輪明宏の「黒蜥蜴」ですね。

ウインズは前にぐっさんがTVでやりましたよね。今井雅之がいいですよ~。
2007/01/31 09:09 | | edit posted by 小春
観たかったなぁ
そう言えば、小春さんが九州にいた頃に『これ』お奨めされたっけ。
実は、1度観に行こうと計画したことがあったのですが、都合が出来ていけなくなってしまったのです。(〒_〒)
だから、ぜひ観たい!作品です。
2007/02/01 02:48 | | edit posted by にゃんぽろ
にゃんぽろさん
そうです!オススメです!
そう思うとにゃんぽろさんとのお付き合いも長いね~。
これからもよろしくデス('-^*)/
2007/02/01 10:53 | | edit posted by 小春
このお芝居、小春さんの記事で初めて知りましたが、今井雅之さんの熱演ぶりが想像できます。
また公演する予定とかあるんですか?

DVD発売したらぜひ観てみようと思います!
2007/02/01 15:51 | | edit posted by maru
maruさん

今年も公演あるかもですね。
エルカンパニーというHPがそれにあたります。
私のところへはDVDのダイレクトメールが来ましたが、そこを見たら何か分るかも知れません。
ホントは私が調べて、ここに書くといいんですよね~。分ったらmaruさんとこにお邪魔しますね。ビデオは古いものが出てますよ^ ^
大切なものは何か、シンプルに描いてます!!良いですよ~。
2007/02/01 21:31 | | edit posted by 小春
comment posting














 

trackback URL
http://chokonote.blog52.fc2.com/tb.php/138-8ade8505
trackback
