好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
うちは美容院
今日、我が家は美容院になった。

私の友達の妹さんが美容師をしていて、うちに出張してくれる。
家でカラーも矯正も全部してもらえる。
ありがたいのは、子供達で待ち時間に困ることがない。

一番嬉しいのは、私の好みを知っていてくれるから安心して座っていればいいこと。
そしてそれは、彼女の腕がとても良いから。職人だなぁと思う。

転勤して一番困るのは「ぴょういん」と「びよういん」。

私は結婚後、一度川崎に住んだのでその時に表参道の美容院に行っていた。
地元で高校生の時から行っていた美容院と、技術から何からすべてが
カルチャーショックだった。下膨れがコンプレックスだった私の、
ロングをショートにしてくれたのも、表参道だった。
折りしもTVでもカリスマ美容師だとかがもてはやされた時期でもあった。

一度知った高度な技術。転勤するたびとても困った。
そして実家に来ると一番困った。何しろ高校からずっと他を知らない。
仲の良い友達の妹だったから、一度でやっぱりゴメン・・・となったらと思うと
行けなかったけど、どこもイマイチなので思い切って一度頼んでみた。
もし一度でやめても、本当は分ってくれることはちゃんと分っていたので。

その一度から今まで続いて、今では一番信頼をしている。
髪のこと、その人のことトータルで考えてくれる。
他の人の鋏が入ると伸びてきた時に違いが出る。ハネる。ハネても直らない。

でも、本当は私は髪にうるさいくせに、髪をいじるのは億劫で下手で何もしたくないし、しない。お風呂を出た後も乾かしたことがない。あ、子供にもしない(笑)
髪に何か付けるのも好きではない。

朝はいいとこ、寝癖直しスプレーでささっとするだけ。
それでキマるカットをするところが、彼女の腕の凄さである。
Posted by 小春
comment:10   trackback:0
[お買い上げ・・したいモノ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27 00:20 | | edit posted by
そうそう、引っ越しすると病院と美容院、悩むよね~。
病院は結構周りの情報で探すけど
美容院は自分の好みの感じとかあるから
人からイイといわれても自分にはいまいちだったりで
難しいですよね。

私も引っ越しした当初は美容室ジプシーでした。
今はお友達のご主人がされている美容室に家族みんなで
行くようになりましたがここに至るまでは長かったです。

小春さんは今もショートですか?
私はずっとショート(かなり短いベリーショート)だったけど
今伸ばし中です。早く伸びないかなあ。じゃないとまた切ってしまいそう・・・
2007/01/27 02:19 | | edit posted by まーすけちゃん
素晴らしい美容院をお持ちなんですネv-22
羨ましいです。

我が家の子供たちの髪を切ってあげられない、不器用な私は、毎月、息子を散髪に連れて行きます。
娘も少々、お高くても美容院に行かせます。
先日、そこの美容院ですばらしい商品をすすめられ、購入しました。
それは、一拭きすれば、くしをとおしても、絡まないというすぐれものです。
かなりお高いですが、女の子の髪を大事にしてあげたい、そのキモチから、購入を決意しました。
余談になりましたね。 ごめんなさい。
2007/01/27 04:32 | | edit posted by まーキュリー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27 10:26 | | edit posted by
まーすけちゃんさん

美容院ってアタリハズレが結構ありますよね。
今はショートではないですよ。ショートだと美容院に行く回数が増えますよね。
今の髪型は手入れがほとんど皆無です。でも長いことしたかった好きな髪型です。これで何年かなぁ・・・。
2007/01/27 13:09 | | edit posted by 小春
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27 13:12 | | edit posted by
まーキュリーさん

まーキュリーさんはいつも子供さんや家族を大切にしていて
お手本にしなくちゃと思います。
ムスメは枕をしないので、朝はスズメの巣になってます(笑)
私と同じ寝癖直しでシュシュっとしてブローしてなんとなく直して、いってらっしゃーい!です(笑)
ムスコもずっと美容師さんです。床屋さんヘアは似合わなくて。
2007/01/27 13:13 | | edit posted by 小春
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27 13:51 | | edit posted by
解る~。(*^-^)b
表参道の美容師さん…あの方はホント素晴らしかったよ!
私は、地元では『必ずパーマをかけないといけない髪質』と洗脳されきっていたので、あそこであの方にカットのみで素敵に仕上げてもらえたのには、ホント驚き・まさに『目から鱗』でした。(^-^)/
今はおかげさまで、地元でもどうにか8割方満足に仕上げてくれる美容師さんに出会えているけど、そこも通い始めて4年目になることから最近どうしてもマンネリ化しちゃってる気がして…。
そこでここらで一発思い切ったイメチェンにトライすべく、あるサロンへ来月予約を入れた次第です。
実は、初めて行くところなのですが、HPなどでそこの髪に対するスタンスやお客様に対するポリシーみたいなことが、私的にとても気に入ってしまったのでした。
結果がどうでるか…期待と不安半々ですが、その日を楽しみにしたいと思っています。o(^-^)o
それにしても、自宅へ来てくれる美容師さんの存在って、ホントありがたいし羨ましいです。
小さい子たちがいると余計に…ね。('-^*)/
2007/01/28 03:46 | | edit posted by にゃんぽろ
にゃんぽろさん

彼女には私も絶大な信頼を持ってるよ~。あんなにおちゃらけてんのに(笑)腕はすごいよね。
表参道から新宿どこまでもついて行ったっけ。おかげで第一番目発見の芸能人・菅原洋一とも背中合わせでカットしたし。(知らない人が多いだろうなぁ)

だけど、彼女と変わらない信頼できる今の美容師さんに恵まれて幸せよ^ ^
出張は本当にありがたいし。特に母が変身というか目からウロコだったみたい。

来月、楽しみだね。探すのも不安だけど行くのもなんとなく楽しみあるものねi-236
2007/01/28 08:38 | | edit posted by 小春
comment posting














 

trackback URL
http://chokonote.blog52.fc2.com/tb.php/131-c513724f
trackback
