好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
スポンサーサイト
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
買う、返品、交換、オークション・・・どれもOK !
今日はちょっと、真剣に私の買い物についての考えを書きますね。

私もつい最近まで、専業主婦で服をどんどん買うお金はありませんでした。
ただオークションが趣味なので、そこで物を動かして服を買うお金を作っていました。
今はそこにプラス・バイト代。

バイトがカフェとなり、ブログが服と結びついた時、ますます服が好きだと再確認しました。物欲もますます上昇していくばかり(笑)

話をまとめるのが下手なので、現在を話しますね。
買っても家に帰ると、すぐ悩む。返品・交換をする。すぐ欲しくなる。
一時は買い物依存症かと結構真剣に悩んだこともありました。
一度は欲しいと思って買ったのに、愛着を持てない=返品・交換・オク行き・・・これには一抹の罪悪感もありました。
最近は拍車がかかっていたので、ますますどこかで重い気持ちも抱えていました。

ある機会から、変わりました。
例えば、普段のスーパーの買い物でも買いすぎて冷蔵庫で腐らせてしまえば、それはむだな買い物ですよという話を聞いた時。
私は借金をしてまで買っていない。オークションで要らないものを売るというのも、
一つの方法である。あなたは服が趣味な人なんでしょうと言ってもらった。
目からウロコだった。

母などの年代はオクは理解の範疇にないけれど、最近は買ったものを見せると、
「あ~、売りそう」なんていわれます(笑)
夫も買ってすぐ売るのは好きではないと言います。母と夫の気持ちもとてもよく分かります。それが世の中の普通の考えでしょう。
それが服だからであって、株が趣味ならヤバイと思ったら売るでしょう。買い時には買うでしょう。
同じではないかな・・・と思うようになりました。

一番ありがたいのは、家族が仕方なくも理解し始めてくれていることです。ありがとう!!!


長くなりました。最後までありがとうございましたm(_ _)m

Posted by 小春
comment:9   trackback:0
[いろいろなこと
comment
いいと思うよ~!('-^*)/
小春さんは、自分に正直で・その一方でちゃんと物を大事に思い、誠実に扱っていると思うよ。
だから、エラいと思う!
私は、食材を買うだけ買って満足して…気がつくと腐らせちゃってるダメダメ主婦の代表みたいなもんです。(^_^;)
要は衝動買いの女王なんだよね。
ある意味、自分に正直なんだけど、小春さんと比べれば全然潔くないしホント中途半端なヒトです…。(|||_|||)
そんな私に見切られた品が、我が家にゴロゴロしています。
それらを見る度に、罪悪感がヒシヒシと湧いてきますが、それでも夜な夜なオークションや楽天などのサイトを覗きまくっている私なのでした。(*^_^*)
せめて、今年はそんな無駄を少しでもなくすべく、オクへの出品デビューしたり、よ~く吟味してから購入するよう(三晩くらいじっくり考えてから)にしたいと思ってます。♪(*^ ・^)ノ⌒☆
2007/01/26 00:17 | | edit posted by にゃんぽろ
にゃんぽろさん

私なんてなーんもエラくないよ~。言い訳というか、開き直りというか(笑)
一応吟味して買ってもこれなんだから。
オークションはたまたまメールや発送が気にならないというか、性に合ってるみたいね。

やっぱり「服」に関しては、一般概念がかなりこうであるというのがあると思うので、私の考えはやっぱり言い訳っぽいんだろうなぁ。

でもっっ!!!いいのだー^ ^
2007/01/26 09:21 | | edit posted by 小春
私も、お洋服大好きです。
こだわりもすごいので、結構買いに行っても手ぶらかな。
って言う事が、反対に多いですよ。
でも、なぜか最近は服があふれかえっているのです。
夏物を大量に買っていたんですよね・・・。2回の旅行で
買い足しをしたのがきっかけです。

そこで、最近考えているのは、リメイクです。
そこまで器用ではないんですが・・・。レース大好きなので、ビーズとレースでアレンジが出来るものを残し、古いものを処分と決めたところです。

本当は、チャリティーとかあればいいのに、経費ばっかりかさんで、チャリティー?って、日本では浸透してないと実感。
イギリスだと、お店があちこちにあるので、持ち込んで誰かが使って役に立つって、うれしさがあるのに・・・。それは、味わえないようです。
2007/01/26 10:42 | | edit posted by TeddyRabbit
TeddyRabbitさん

買うぞって時にこそ手ぶらはよくありますよ。
何気なくの時にがまずいです(笑)

リメイク!エライですi-199
ちょうど母と昨日その話をしていたところです。
母は洋裁はプロの腕で、私は教えてもらいながらなら・・・の腕。二人して、最初からその気で作るのはいいけど、買ったのを直す人とかって根気あるよねーって言ってたばかりです。
でも、気にならない人はどんどんやるといいと思いますよ。面白いものや素敵なものに変身するんですものね。

チャリティーも素晴らしい。
オークション、オークションって言ってる自分が恥ずかしくなりますデス。
2007/01/26 10:58 | | edit posted by 小春
小春さんへ
小春さんの原動力が、服なんですよネv-237
いいじゃないですかv-237
セーブされてる中で、存分に楽しむ、それが醍醐味ってやつですよv-353
人間誰しも、没頭できる何かがあると、生きる活力にもなるわけじゃないですかv-351

小春さんの“服”にたいする思い入れもスゴイと思いますし、これからも色んなジャンルにハマってください。

自分のお金だからこそ、できる楽しみ、満喫してくださいネv-426
2007/01/26 12:39 | | edit posted by まーキュリー
まーキュリーさん

そういってもらえると嬉しいです。
原動力・・・そうかも知れません。それが服って大げさですけど。バイトも含めてかな。

だけどオークションで今までお金にしてきたのは、実は子供のブラント服なんですよね(苦笑)
2007/01/26 13:18 | | edit posted by 小春
P.S.まーキュリーさん

原動力がまーキュリーさんのような家族ブログだと、本当に素敵なお母さんなんでしょうね。
私はまだまだ子供です。子供もしないと大人にはなれないんですよね・・・。お恥ずかしいデス。
2007/01/26 13:23 | | edit posted by 小春
うらやましい。そんなお母様をお借りしたい(笑)

リメイクしちゃうと、誰かと同じってなくなるから、結構本気です。というか、過去にもいろいろ微調整とかでレースつけたりしてるんですよ。

最近は、イメージの幅を広げないといけなくて・・・。
で、先ほどネットでお買い物しちゃいました。
2007/01/26 17:10 | | edit posted by TeddyRabbit
TeddyRabbitさん

母はもう、裁縫はしたくないんですって(笑)
親子だとけんかになっちゃうし、私は近所の先生に教えてもらってるんですよ。
母は昔に習った人だから、ニットは全然ダメなのでニット(カットソー)は私がプレゼントします^ ^

去年までは私も花柄・レースに弱かったですよ^ ^
ネットのお買い物、何かな???
2007/01/26 23:21 | | edit posted by 小春
comment posting














 

trackback URL
http://chokonote.blog52.fc2.com/tb.php/128-cf8e7575
trackback
