好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
双子
今週からさらに気温が下がるようなので、慌てて長袖を2枚作成。(写真デカっ!)
2010_0729_200520-DSCF3164.jpg
七分と長袖にするか長袖2枚にするか相当悩みました。
今回RickRackの16双糸で作りましたが、とても柔らかい良い生地でした。
前回の20双糸より全然良い!最初からそうしとけば良かったなぁ。
実物が見えない通販の弱点だ・・・。
今回の出来栄えは結構良かったな♪と思ったら、針をニット針にするの忘れてた!
何しても片手落ちな私です。

ムスメの懇談会に出ました。
そこでの締めで、先生がここの学校に来て一番感じたことは
「左利きと鉛筆の握り方がこんな(クソ握り)子が多いことです」
と、言いました。

左利きって今日び偏見の対象なの!?ってちょっとひいてしまった・・・。
ムスメ、左利きなんですけど私とムスメが結びついてなくて言ったんだと思います。
知っててだったらちょっと感じ悪いなぁ。
年配の先生だからかなぁ。昔は直されただろうけど・・・。

ムスメがどっちになるかって頃、
左利きの人の脳みそはそう出来ているから、変えたらストレスだと
どこかで聞きかじり「ふーん」くらいで自然にまかせたら左利きに。
右で書く習字では賞もらいます。

ちなみにクソ握り(クソクソすみません)については、
直らなくてもその場で言ってあげたらどうかなぁ。
そういう私も箸の持ち方だったらちょっと気になっちゃうけど。


↑まで書いて保存していたのですが、
昨日ムスメが先生に鉛筆の持ち方が変って言われたと言ったので、
もしかしたら懇談会の先生の発言は確信犯かも知れません・・・。
ちなみに左利きがクラスの三人いるらしいです。
Posted by 小春
comment:0  
[いろいろなこと
検査
忘れた頃になんとなくどこか不具合が起きるもので。
ちょっと右手の調子が悪くて「リウマチ」の検査をしました。
血液検査で分かります。
結果は「リウマチではない」です。良かった~。

要は検査の仕事のせいだと思います。
同じ姿勢でやることが負担なのでしょう。
そして私、昔から姿勢が悪いんです。これを直さないとなぁ。

しばらくはリハビリにちょこちょっこっと行ってみます。


可愛い~♪
Posted by 小春
comment:2  
[いろいろなこと
タイムトライアル
新しい仕事を始めて一ヶ月半。

一週間目で1箱何分かかるか計るようにベテラン社員に言われました。
(色々と周りが気になる人らしい。)
その時は何千個の部品をチェックするのに、2時間越えでした。
「それね~、1時間半でやるのよね~」と言われて、
隣の同期と顔を見合わせ「無理、無理!」とつぶやきました。
(社長が「入ったばかりだから、無理だ。いい、いい。」って突っ込んでくれました♪)

このところ、独りタイムトライアルをしています。
そうすると眠くもなりにくく一石二鳥!
そしたら↑の製品も2時間を切り、他のも多少早くなりました。
慣れってスゴイですね。

ちょっとリミッター外し気味に頑張った昼休み、
先輩パートの子が「早くなったね~!」と口を揃えて言うので、
みんな静か~にやってるくせに結構人のことチェックしてるの!?
社長や社員がって言うけど、みんなもコワーイ(笑)
って、笑い話になりました。

ただそのペースはかなり頑張っているので、もうちょっとのほほんとやりたい・・・。
でも仕事に対して、その「のほほん」という姿勢がそもそも違ってたのか・・・と
今更あらためて気がついた。
あまりにも独りの世界にのんびりしすぎてたのね・・・(笑)


Posted by 小春
comment:0  
[いろいろなこと
わっぱ
結婚してすぐに夫に電車に忘れられた曲げわっぱのお弁当箱。
いつか弁償してもらわねば!と思っていたのが、やっとかないました。

夫用ならワンサイズ上、私ならワンサイズ下ですが、
気持ち的に同じ物がとりあえず欲しくて前と同じサイズにしました。

夫は夫でまさか本当に買わされるとは…!という思いか、
容量が小さいくせに『明日使わせてもらおう』って。
そして『いいの?』と言いつつも持って行きました(笑)

そして忘れて帰ってきました!
は~?洗って返してよねっ!


さてさて、涼しくなると欲しいものが増えますね。
これは試着しましたが、カッコいいし裏起毛で暖か~い。

しかし値段が値段な上、アーメンのネイビーと色も着る時期もかぶるので却下。

これはただ単に可愛いなと。

広範囲に使えるかを考えすぎて、結局買えないタイプ。
実は使えそうだし好きなのに~。

毎年迷うメルベイユアッシュ。

いかん・・・今年の生地は薄いと思う。思い過ごしじゃないと思う。
ものすごく薄い部分があるもん!
時代を反映しちゃってるなぁ・・・。
プラスに考えたら、かさばらなくて重ね着もし易いのかも。
圧縮ウールって薄くても暖かいけど、そりゃ厚い方がより暖かいっしょ。
クソ~去年までに買うんだった。


ムスメの担任(推定50代)がキレイなお姉さんが好きだそうです。
あ~、分かる、分かる。
で、キレイなお姉さんはう○こをしないって言ってたと言うので、
「あ~そうだね。」と答えたら、「え!ホント!?」って。

もちろん、「うん。」と答えました!


おバカ度と言えば、
大雨警報の出た日にムスコの友達が自転車で遊びに来ました。

カッパ着てきたのはいいのですが、自転車の上に中表で置き去りにしてる!
しまってやろうと持ち上げたら、ジャーっと雨が・・・そりゃそうだ。
どこの中学生男子もこんなもん? 良かった~(笑)
足元はクロックスで雨の通りも良かっただろうけど、確か迷わず
「おじゃましまーす」って上がってたよね? 

まぁ、いいけどさ。
Posted by 小春
comment:0  
[いろいろなこと
お次は

残りのボーダー生地とダンガリーのはぎれでプチバッグも作りました。
こちらは会社でキャンディやハンドタオルを持ち歩くために。
ニットは伸びるので縫いにくくて、近くで見ると縫い目がウツクシクありません。
しかも何センチってきっちり測らずいい加減にパパッとやっつけました(笑)

ムスメが欲しい欲しい!と言って張り付いていたので譲ったのに、
やっぱり要らない・・・って。 理由を聞くと、
「色々考えてたら気持ち悪くなってきたから・・・」って。
私も使いたかったので、がかなり勿体ぶったのが原因かと。
なんか、ごめ~ん。
でもうちで使うなら時々借りる!って言ってました。


去年あたりはもうビルケンはいいやと思ってたのですが、
この夏コレを買ってやっぱりビルケンは定番かなぁと。
ビルケンからカタログが来てコレが欲しくなりました。

色はトープがいいな。黒も可愛いかも!ネイビーも合わせやすそう!


全く話違いますが、最近買ったヒット商品がコチラ。
おうちカットする方、オススメです。
うちはバリカン買ってボウズ頭をすることになり
新聞を敷いてましたが、どうやっても後が大変。

夫もバリカンで私がカットするようになり、早速使ってみました。
後の掃除がかなり手軽ですよ♪

Posted by 小春
comment:0  
[いろいろなこと
出来ました!
2010_0706_085358-DSCF3136.jpg
写真だとちょっと襟ぐりのあらら・・・なことがバレますね(笑)
ボートネックなので着ると全く分かりません♪
カットソー作ったのなんていつ以来?自分でも忘れちゃった。
朝、地直しして夜には出来てるのがニットのいいところ。

なんで作ったかというと・・・
例の新しいパート先に着ていこうと思ってです。
服に臭いがつくので、いまいち要らないものを着て行ってます。
イマイチな服を着て仕事に飽き飽きで、おまけに臭いが切ない・・・
それではあんまりだと思って、せめて好きなボーダーのカットソーでもと。
それなら帰りに買い物に寄ってもおかしくないし。

ところがボーダーってむずかしい。
7分袖の季節にも着たいと思うと、よくある16双糸では厚手で嫌だったので
だったらともうちょい薄手の生地を探し作ることにしました。
そして買うより安く!これが何よりでした。
だってお金を稼ぎにいってるんだし。(「稼ぐ」なんて程遠いけど)

今度は16双糸のボーダーで長袖作ろうかなぁ♪
Posted by 小春
comment:2  
[いろいろなこと
知りたい~
新しいパートを始めて1ヶ月。

これがまぁ黙々とやる仕事なので3日で飽きました(笑)
二週間目で辞めよう!と思いましたが、
入る時と違って辞める時のパワーはかなり要るもので・・・。

今日は絶対辞めるって言う!と決めたら、

こんなに簡単に休みがもらえるのに?
仕事は飽き飽きするけど、人との煩わしさはないよ?
時間に追われないよ?
座って出来るよ?
少し足りてないけど交通費も出てるよ?
会社の人は悪い人はいないよ?
高くはないけど、とりあえず時給800円よ?

などなど考え、しかもやっぱり言いにくいしでその日は言えませんでした。

そうこうしていたら、変わりたいor変われるところがないなら
続けようかなと思えてきました。

そして昨日あの時どのくらい応募があったのか聞きました。
三人採用でしたが10数名面接したそうです。
まだまだ応募があったけど、仕事が出来ないから切ったとのこと。

その中には
会社が潰れた、潰れそうでパート活動中、介護職がキツイから等
本当に様々だったようです。

その中からの3人になんで私選ばれた?
私なんて出来そう?と聞かれ、「眠くなるかもしれない」って言ったのに。
しかも本当に眠たいし・・・(笑)
もしかして貧乏人相ベスト3だった?困ってそうだったのかな・・・気になる~!

3人のカラーは見事にバラバラ。
一人は離婚しそうだから仕事探してますって言って、
私は眠くなりそうで、もう一人は何て言ったのかな。
月曜日に聞いてみよう!
そういや年齢を合わせましたって言ってたけど。

こんなにちいさな工場の仕事でも今はそんなに応募があるんだなぁと
やっぱりそんなご時世なんだとあらためて思いました。

せっかくなので長く働いてくださいねって言ってもらったけど、
あの会社が長くもつかそっちが心配なんだよね・・・
Posted by 小春
comment:0  
[いろいろなこと
| HOME |
