好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
続・続 まりも
涼しくなり、まりもの露出度アップ!

というのもまりもは届いてから冷蔵庫が定位置でした。
そして食事時になると冷蔵庫から出され、
所狭し(←多少脚色)と並ぶお皿に交じってムスコの前に置かれ
しばし鑑賞され「ごちそうさま」とともに冷蔵庫に帰る・・・というまりも様。

何しろ寒冷地生まれの寒冷地育ちなので、
猛暑に放置しておくと小さなビンの中は温泉と化すのです。
100均で金魚鉢でも買えば?と提案しているのに何で買わないのかな?

それがこのところ食事時以外も出ていることが増えました。


このところ毎年欲しいと思うもの。
ラベンハムのロング。

そしてウール。






Posted by 小春
comment:0  
[いろいろなこと
じじばばが拾ってきた栗で初めて『渋皮煮』を作ってみました。

皮をむいたり、↑重層入れてアク取ったり・・・

なんだかんだで、こう↑なりました。
結局半分近く破裂してしまいましたが、味は悪くありませんよ♪

仕上げにブランデーかラム酒と書いてあるけど、思いつきで作ったしさてどうしよう・・・。
どうせ飲まないからこれ開けたら?と
新品のナポレオンを一本出してくれたけど勿体ないよなぁ・・・ということで、
30年近く前の飾りに何本か集めてあった小瓶を開けました。
大丈夫なのか?と一抹の不安が拭い去れなかったので香りづけ程度に(笑)

作ってみたら、渋皮ってどこまでむく?とか分からないことばかり。
栗の皮むき作業とか、結構嫌いではありません。
いつか機会があればリベンジしたいな。



土曜日にムスメの運動会がありました。
今年はリレーの選手になりました。
いつもは目立ちたくないと選考に名乗り出ないのにどうして?と聞いたら、
お母さんが頑張ってみたら?と言ったからという回答。
これはしっかり見なくては!
今年も6時30分に場所取りに行きました。

今年もおはスタで見た「笑顔で走る」を実行するムスメ。
徒競走は笑顔の三位(笑)リレーの選手って三位でいいのか・・・
ムスメの列は1位も2位もリレーの選手でかなり早い子達。仕方ないか。
肝心のリレーは二位を保守。
バトンをもらったところで微妙に引き離しました。
今年も日差しが暑くて黒焦げになりました。



ムスコの部活。
部室の鍵当番で一緒の子が先にイヤだ~って行ってしまうらしい。
それがまた一人ではなかなか閉められない扉。
ずっと同じチームだった子達。
おとなしい類な子達だからそんな風に見えないだろうな。
いくら上手くても、絶対野球の神様が見ていてバチ当たるから!
っつうか、神様以上に私がコラ~っな『気』をこれでもかこれでもかと送ってやるけんね!
全く!
Posted by 小春
comment:0  
[いろいろなこと
続 まりも
まりもが来ました!
4センチくらいもあるデッカイまりもです。

あまり喜んで興奮すると「鼻血」が出ます。

まりもを迎える時は気をつけましょう。
Posted by 小春
comment:0  
[いろいろなこと
| HOME |
