好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
O×2
仕事先には二人のO(オー)さんがいて、木曜日はダブルOさんと一緒です。
毎日ブログをチェックしていてくれると聞いて、こりゃ頑張らなイカン!と(笑)

Oさん二人は似ているところがあって、
二人ともとても健やかに育ててもらったなぁということ。
多分、親の一方的な思いを押し付けられなかったのではないかと推測。
とてものびのびしていて、天然なところがあって(笑)かわいい。
仕事をフォローしてもらいっぱなしの私は、そんな一面にホッっとしたりして。
自分に心地よく人生を歩いていると思うので・・・と人に映るだけでも、
きっといい人生になっているんだと思う。
そんな風に私も子供たちを育ててあげたいけど、私の子育てではどうかなぁ。

~ピンポンパンポーン~
業務連絡、業務連絡、
圧力鍋ですが年代・サイズ・仕様を問わなければ(=なんでもいいなら!)
あげるよ~とのことです。
  どうぞー。
~ピンポンパンポーン~


仕事帰りはどうしても道草してしまうのですが(笑)
大型本屋がなかなか楽しいですねー。
行けなくてもカフェの本や、作らなくてもお料理の本が楽しい♪
最近はどちらもとてもおしゃれなので、行った気持ちになれて。
      
     うちの週末ごはん  

     
     今日はワンプレートごはん

     
     おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

     
     カフェさんぽ(京都編)
こういった本に出てくる人達って、
とてもいい表情をして自分らしく服も着ていていいなーと思います。
大好きな服だけ着ているって感じが素敵!そんな風に着こなしたい!

ダイエットの本もチラっと見ましたが、そのあたりもかなり面白そうでした。
本屋に行ったら新しい楽しみが増えました♪


Posted by 小春
comment:0  
[いろいろなこと
一個人
2月号からお店に置いている「一個人」。
「いちこじん」だと思っていたら「いっこじん」だったのか。
今日のバイトのお買い物リストにあった今月号は本選びが苦手な私にぴったり。
私も買ってみました。

一個人 
2009年 03月号 人生、最高に面白い本大賞


最初に置いた2月号はこちら。 
これも読んでみたい。

一個人 
2009年2月号 特集:世界で一番おいしいコーヒー?




Arne
谷川俊太郎さんのインタビューがあったので、そそられました。
息子さんとの朗読会も行ってみたいんだなー。
家族を題材にした詩の本が開いて載っていて、二つ読めたんです。
他も読んでみたくなりました。


セレクトの方向性が全く変わりまして、

野球食Jr.
立ち読みをして1400円にコレは次回・・・と見送りましたが(笑)、
野球に関係なく子供をお持ちの方はいいと思います。
子供が読めるように字も大きくなっています。

寒いし、人ごみはウイルスの巣窟だし読書も良さそうですよ♪
Posted by 小春
comment:2  
[お買い上げしたモノ
自転車で♪
今日はパソコン見ているのもつまらなかったし、車がなかったので
自転車でお一人様に向かいました!
いつも車で行くカフェ。着いたらお腹すくかな~と思ったけど、
なんのことはない自転車でもたったの10分でした(笑)

チーズスフレとキャラメルミルクをオーダー。 花が可愛いでしょ♪
20090126181340

あれ?ちょっと薄い???
メニュー確認。「キャラメルミルク」ではなくて「キャラメルミルクティー」だった(笑)
暖かい日なら、たまには自転車もいいな。 時間短縮に挑戦したりして(笑)

快晴堂はもういいんじゃない?と言ってたくせに、気になるのは快晴堂多し。
セールでは快晴堂の半袖をゲットしてしまったよ・・・(笑)
快晴堂って若い人ばかりが着るってイメージしないのはそこかな。

快晴堂・疾風 6号帆布xOXニュースペーパーバッグ 
最近はショルダー持たないけど、ダウンを着たら欲しくなった。

秋から太ったせいか黒が私の中でブームでして。
見つけたら即買いかな・・・と思っているのは、黒でイイ感じのブラウス。
どんな?とは上手く言えないんだけど、あったら買うぞー♪
黒だとローンなどの薄手は結構見かけるけど、普通希望です。

Posted by 小春
comment:0  
[いろいろなこと
かさ
雨が多いですね。週末は寒波で雪でしょうか。

雨が降ると、かさが欲しくなります。
かさってオシャレなのを選ぼうと思うと、手動のものになってしまいますが
主婦や母はやっぱりワンタッチ!ジャンプ傘!

私の希望はジャンプ傘で、ちょっと短めがいい。
長いと、下についてしまって腕にかけた傘がバタンと落ちてしまうんだもの。
あ、背が低いからか(笑)
上?下?・・・閉じてる時は下、差したら上に出ている先の棒、
アレも短いのがいいなー。
長いとなんとなく、大人げだから。

そこそこのお金を出す覚悟でいてもモノが無いし、
「傘」って検索してもバッグや他の小物ほどショップがヒットしない!
普通にタータンチェックとかブラックウォッチでいいのに
そういうのはメンズにしかない!なんで~?
木の柄なんか求めるとほぼ手動決定だし。

そういう私もOL時代は手動の先とんがりサテン傘を使っていました。
シャルルジョルダンの傘が好きだった~。
その頃はバッグとか流行ってたんですって(笑)
その後、子供が生まれてから大活躍したのが
ディズニーランドで雨に降られて仕方なく買った、ミッキーの傘。
これは五年以上使ったかも!

でも・・・近くのショッピングセンターにもあったコレにしようかな(笑) 黒で♪
       
    ギンガムチェック   ピコレースの傘
Posted by 小春
comment:0  
[気になるモノ
OLD MAN’S TAILOR
    ↑    知ってます?

どうも全貌が分からないけど、シンプルでこ洒落ていてしかもお高そう。
リネンは持たない派ですが、ハンカチいいなー。
で、私はホーローのタグの付いたトートが気になっているのです。
(そのバッグの大きいサイズは見ました♪)

→COZYMOMのOLD MAN’S TAILORページへGO!

OLD MAN’S TAILORについて、詳しく教えてください。
Posted by 小春
comment:6  
[気になるモノ
乗り越す
本を読んでいたら、乗り過ごしてしまいました。
車の夫と待ち合わせしていたのに、気がついたら次の駅。あちゃ~。
「ごめん、一つ先の駅に来て~」と連絡。
乗り越した理由がこれ↓。
    
甲子園への遺言
伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯
講談社文庫

年末に何か読みたくて、でも本を選ぶのは苦手なので手っ取り早く野球の本。
バイトのお供にしたくて文庫にしました。

本に関して、私の場合
①古本・借りる
②文庫
③どうてもすぐ読みたい本
④どうしても表紙が気に入った場合にハードカバー
という順序なのです。
④に関しては今までで山田詠美の「放課後の音符」だけだったような。
②は文庫になるのを待っていると、読みたかった本を忘れてしまうんですけどね(笑)

内容はテレビ化されたようだし、かなり興味深いのですが
この作者、いちいち何かに喩えていて読み進みにくい!
しかも表現がちょっと古い・・・。

打撃コーチの本だけあって、指導のことが書かれている場面で
なるほど、なるほどと地下鉄で小さく手を動かしてみたりしていたら
乗り越してしまったわけです(笑)

この方はプロ野球界に身を置いて、その後50代で高校の先生になり
全国制覇を夢見て志半ばで亡くなってしまわれました。
50代になって目標を持って、成就させるという気持ちの強さに圧倒されています。
読み進めるのが楽しみです♪

Posted by 小春
comment:0  
[いろいろなこと
戦利品♪
今週は連日バーゲンに参戦しております。
どんだけ安くても欲しいものがない時もあれば、
見るもの見るもの欲しいのばかりの時も。まさに今季のバーゲンは後者です。

今週は夫もせっせと同行したので何かしら買うつもりだったんでしょうね。
スーツ・シャツ・ネクタイ・靴下・パンツ・ブレザー・スラックスなどは大好きらしく
バーゲン時期になると持ってないだ小さいだと、何かしら訴えてきますね~。
夫は安いものを買うと次の年には、小さい・大きい・壊れた・云々・・・となるし、
年齢もそこそこいっているので、お値段もそこそこのものを買っています。
もちろん安いものも大好き♪ですけど(笑)

夫はデパート専門ですが、というのも夫の年代って服を買うお店が
あまりないですよね?どこで買われていますか?
うちは最近のすっきり細身シルエットが苦手世代なのと、
私と趣味を合わせて間をとると、たいてい「ヘンリーコットンズ」になります。
高いので、バーゲン狙いで(笑) 今回もパンツを一本、半額にてゲット!
スーツは、スーツが沢山置いてあるところで見るのが多いのですが、
ワンフロアをブランド関係なく見ます。
たまたま入った「BOSS」ですごくスッキリしたシルエットのスーツだったので、
半分は夫持ちで買いました。 ここんとこ青山だったし。

夫のスーツをパッと買えたのも、私もちょこちょこ買っているからで・・・(汗)
まず最初に買った手袋。
DSCF2779.jpg
そして・・・バレエシューズ。

RAYROSE/レイローズ・バレエシューズ
これと同じですが、今は定価がもう少し高くなっていました。でもバーゲン価格でゲット。
きつめを買ったので、上手く足に馴染んだら長いバレエシューズの旅も終了です♪
履いてバーゲンに行きましたが、心配していたパイピング部分は痛くなかったので
もう少し育ててみたい思います。
靴底がペタンコなので、今のうちに底を強化しようかな。

ということで、今季は本当に欲しいものが多くて・・・。

私はちまちま買うので、夫に買ってると思われていますが
(だからといってうるさく言わないので、とてもありがたいのです。)
夫の方が絶対多いし高い! だって私は使わなくなったらオクにも出してるし!
・・・あんまり言い訳になってないか(汗)


Posted by 小春
comment:2  
[お買い上げしたモノ
ライオンのメスは
トラ。
・・・だと思っていたムスコ。アホか。
そして「柿の種」を食べながら、これって本当に柿の種なの?と聞いてくるけど?
そういう私も今日間違えてバイトに行ってしまったぜ。ワハハ!

帰りに夫と待ち合わせして、チラっとSALEを覗いてみちゃったりして。
ダウンと並んで欲しかったものが実はありまして。
手袋が欲しかったのですが、もう年末だったのでこの時を待っていたのです。
今年は表革で中がカシミアが希望。


GLOVES
GLOVES FA196 L'S

実物を見たとき、なかなかイイ!と思いはしたもののそこのお店は
なんと14000円だったので、ぼったくりだ!(笑)と買わずに帰りました。
輸入品だと定価はあってないものなんでしょうか。ちょっと違ったモノだったのかな。
結局、デパートのSALEでラルフローレンを3割引きでGET♪


年末に店長からマリアージュのチョコをいただきました♪
DSCF2721.jpg
マリアージュに行った時、すっげー高くて買う人いるんかなー?と思っていたチョコ。
食す機会が来るなんて!!!
頭が高い!控えおろう~~~なやり取りをして
家族全員で食す。
カカオがたっぷりな感じ~~~。
じじばばでさえ、これはちょっと違うね~と頷く。
多分、一生で一度の出来事でしょうな・・・(涙)


あろうことか、いやいや予想通りの正月太りなり!
実は正月前にこんな事態を懸念して備蓄していたものがあったのに!

超激ウマなのに62kcal!!
こんにゃくラーメン(蒟蒻)「とんこつ」 6食セット

クリスマスから忘年会そして年末に突入して餅を食べ、カキを食べ
年始は焼き肉、中華・・・その間にこんにゃくラーメン投下はわずか一食。
味ですが、レビュー通りスープのレベル高し。麺はこんにゃく感は否めないかな~。
これはラーメンと思うから違和感が出てくるのであって、
鍋に糸こんにゃくが入っているように、マロニーが入っているように
そのように捉えれば問題ないのではないかと思うのです。

さあ、明日から一食はこんにゃくラーメン!絶対こんにゃくラーメン!
スープを飲んでも62カロリー!目指せ3キロ減!
では!
Posted by 小春
comment:2  
[気になるモノ
迎春
あけましておめでとうございます。

お邪魔しているブロガーさんのほとんどが一年の締めをされているのに
出来ませんでしたー!

今年は何年振りかに大掃除をしました。
大掃除をしようと思うことも楽しいなーと実感。
子供の頃、私の担当だった窓掃除の日になるとすごく寒かったものですが、
暖冬なんですね。全然寒くありませんでした。

30日は四年ぶりに餅つきをしました。
子供の頃は土間があったので、土間でしたが今は車庫でつきます。
(私が小さい頃はまだ五右衛門風呂でした。タイルの壁には富士山もありましたよ♪)
外で木をくべて湯を沸かし、もち米を蒸かします。
年に一度のつきたてのお餅はサイコーです。
つく前のもち米に塩を少しふって食べるのも美味しい!
お味噌汁も食べるのですが、外で食べるとこれまた美味しい!
やっぱりお正月を迎えるには、餅ついて鏡餅をわいわい作らなくちゃ。

初詣は毎年、地元の氏神さんへ。
今年は同級生がお神酒を振舞っていましたが、
オッサンはたくさんいるけど、知った顔が二人しかいない。
越して来た人ばかりかな?と思ってお参りを済ませたら、お幼馴染を見つけました。
お疲れさ~ん!と声を掛けて、顔が分かんないよと言ったら
あれが誰、これが誰・・・と教えてくれたら、ほとんど保育園から一緒の子!!!
見事にオッサン化してた・・・私も人からそう見えるってことか・・・。
ま、ま、そんなこと年頭からいっか!

今年もよろしくお願いします。

Posted by 小春
comment:2  
[いろいろなこと
| HOME |
