好きなもの・いろんなこと・のほほんな日々
Posted by 小春
 
[スポンサー広告
今年一年ありがとうございました。
あとわずかで2006年が終わります。

今年は我が家は本当に色々なことがあった年でした。
様々な「転」なる年でした。

それでも平凡と小さな幸せに支えられて365日過ごしきりました。

家族や友達、関わってくれた人の優しさに感謝して
2007年を迎えたいと思います。
Posted by 小春
comment:0   trackback:0
[いろいろなこと
地下鉄での出会い
先日用事で地下鉄に乗った。
その時、「○○へいきますか?」となかなか上手い日本語で
韓国の方?に聞かれた。
「こちらで大丈夫ですよ」と教えて、私も並んでいたら
反対だと間違いに気付いた。

ちょうど電車が入ってきたので、同じドアから乗った。
私が一つ先に下りるので、私が降りたら次で降りてください。
と話した。
それからとても近くに立ってしまったので(笑)、帰りは分りますか?
と聞いたところから話が弾んだ。

感じの良い方だったので、自然とそうなったのだろう。
私に高校生ですか?と笑っちゃうようなことを言ってくださったので、
笑っていたら「笑っていることは幸せの印」みたいなことを言ってくれた。
笑っていられることに感謝して、言われたことを嬉しく思った。

「手相を見せて」
と言われて、まずは恋愛の話だったけど降りる駅がきてしまったので
「健康は?」と聞いたら「健康、大丈夫」と言ってくれた。
じゃあ・・・と降りる間際にぐっと腕を掴んで
「お金、大丈夫」とわざわざ言ってくれた。
う~ん、力強い話だわ(笑)

本当はもう一駅ご一緒して、詳しく見て欲しかったけど、
途中で良いことだけ聞いてそれで良かった気がする。

だって、なんだかもう一度会える気がするから。
Posted by 小春
comment:2   trackback:0
[気になること
手前味噌ですが・・・
今日は今年最後のバイトの日でした。

不思議と一人お客様がみえると次から次へということが多い。
今日もそんな日だった。

私は珈琲がどちらかというと苦手で、飲む時は砂糖を三杯くらいは入れる(;^_^A 
紅茶も渋いものより、フレイバーティーが好きでこちらもお砂糖を投入(;^_^A

今日は今年最後だし、お店のウリは珈琲なので一度飲んでおこうと思っていた。
休憩でお昼をいただく時に、教えてもらって私が自分でブレンドを淹れた。
砂糖も三杯入れた。

飲んでびっくりした。
初めて珈琲を美味しいと思った。
ただ苦いだけのものに、砂糖は何杯入れてもきかない。
珈琲は苦くなく、すっきりとして後味が口に残らない。
砂糖で味が壊れていない。

私は、舌がけっこう敏感なのでコレは!と思ったのと、珈琲が美味しく思えたことが嬉しかった。
せっかくカフェでバイトして、珈琲は・・・では淋しい。
お客様に胸を張ってすすめることが出来る。
次は違う種類を飲んで、聞かれたら私なりの言葉でおすすめしよう。

今日は珈琲豆をお土産にした。
Posted by 小春
comment:0   trackback:0
[いろいろなこと
クリスマスの大捕り(鳥!?)物
クリスマスに近所のお肉屋さんで鳥の丸焼きを一羽買った。

前々から言っていたので、ムスコが見たいと言った。
ムスコはこれくらい?と子犬くらいの大きさを手で表すので、
「それでは犬だよー」などと言ってるうちに、
我が家はもともと、すぐ子供をおちょくるのでその魂に火がついた(笑)

「逃げないようにジャーの中だよ、生きてるから」
「見たい、見たい!」
「私も見たい(ムスメ)」
「ふたをぐっと押さえながら、気をつけて開けてー」

少し空ける・・・何も起きず。

「何も見えなかった~」とムスコ。
「あっ、ヘルメット被った方がいいよ」と私。(どんどんエスカレート)
ここで棒を持って夫登場。(アホ)
ババは逃げた時に捕まえるため、ザルを持って構える。(やる気マンマン)
・・・ちなみにこの人がこういうことが一番好きな人です(笑)

そこへヘルメットを被ったムスコ登場。
ムスメは「私はヘルメットないけど、どうしたらいいのぉぉぉぉぉ」
私はカメラを構える(是非、アホな写真が撮りたい^ ^)

いざ、捕まえん!!!

美味しく美味しく、いただきましたー(o^∇^o)ノ 
・・・っつうか、どんな家族なん?
Posted by 小春
comment:0   trackback:0
[子供たちのこと
pritと私のハンドメイドのバッグの関係
20061224202134


20061224204025


20061224204035



今年のpritの〆はカーデにはならなかった(笑)
結局はこのBWのバッグがクリスマスプレゼント^ ^のように今日届き、
これが〆となるようです。

一番上がプリットの春物のBWのトート。
二番目・三番目は私の作品です(*^▽^*)

ちょっと私の方が良くない?・・・なーんちゃって(古っ!)
私のはSM2で見かけたバッグが可愛くて気にいったけれど、
リバーシブルですってひっくり返してくれた時の縫い目のひどさに、
ハンドメイドに熱心だった頃だったので、真似して作りました^ ^

自分仕様なので、かなり使い勝手が良かったです!
しかも横の広がり防止でありポイントの革使いはお気に入り♪
それでも、うす汚れと色褪せで飽きてしまったので、プリットを購入。

今は作るのは面倒で・・・。
バッグはパーツが細かくて、本当に面倒で。
結局これは私と、友達に作りました。

でも、春にはお店にしていくエプロンを作ってここに発表したいと思います!
Posted by 小春
comment:2   trackback:0
[お買い上げしたモノ
占い師???
先週から疲れたなぁ・・・というのがピークにきてしまって、
今日は一日布団にいた。

その合間にピンポーンと鳴ったので、出たら「新しくお店を開くので・・・」ということで、
それは占い屋さんの宣伝だった。
それも珍しいよなぁ。
その人にさりげなく捕まり(笑)、良い人に縁がありますねから始まり、
これは先祖が守ってくださっているので・・・よくお墓参りに行きますか?ときた。

最近何度となく出る「お墓参りに」の話題。
余程ご先祖様が待っているらしい。いや、この言い回しはある意味怖い。
お参りに行くべきらしい。
待っててね、年末じっくりしっかりお参りします。

Posted by 小春
comment:0   trackback:0
[気になること
一足早いクリスマス♪
20061221221534


写真は私のタータンマフラー。
ウールガーゼはやっぱりチクチクしなくて、軽くて暖かい。

今日、一足早いクリスマスでバイトのスタッフにプレゼントを渡した。
喜び上手な二人はとても喜んでくれて、私も嬉しかったo(^-^)o

二人には少し短かったかな。私は短いのが好きだけど。

上手く言えなかったけど、たくさんの気持ちが詰まっていた。
こんなおばちゃんからだけど、毎日忙しい中で、少しでもほんわかして欲しかった。
一人暮らしの二人に・・・これでも時々は出来の悪い母にもなる私(笑)から、
いつもは頼りにしてばかりだけど、愛をこめて(*^_^*)
自転車やバイクは寒いから。
そして、いつものこのメンバーが好きだから。

で、何より助けてもらって、教えてもらって、支えてもらってるお礼。

ただただ、喜んでくれてたら、それが何よりの私へのクリスマスプレゼントだ。
Posted by 小春
comment:2   trackback:0
[お買い上げ・・したいモノ
クリスマスプレゼント
20061216215913


スタッフにもらってもらうマフラーが出来た^ ^

ウールガーゼといっても様々で、ブラックウォッチはフリンジが作れたけれど、
黒いのは作れなかった。
黒い生地はドゥファミリーのカーデに似ていた。

彼女に送るのは、巾広のままにしてモチーフを付けた。
薄いけど、早い時期にはストールもどきになるかなと思って。
彼のはごくごくシンプルに。
私のは二つ折りにして、普通のシンプルマフラー。

結構出来上がりが気にいって、作ると安いし肌触りもただのウールより優しいので、
赤いチェックの生地も買ってしまった。

マフラー騒ぎはハンドメイドでおちが着きそうです。
Posted by 小春
comment:9   trackback:0
[ハンドメイド
今年の〆pritかな^ ^
20061214222028


写真が良くないですねー。
大好きなプリットのウールのカーデです。
実は以前紹介したドゥファミリーのカーデは見た目は可愛いんです。
でも着ると太って見えます・・・。
生地も薄くて活躍度大なんですが、オークションに旅立ちました。
そしてこのプリットがすでに30%オフで、即買いでした。生地が似ていて、なおかつこちらがしっかりとして伸縮もある感じです。

なんだかんだといって結局こういうプレーンなものが、
飽きがこなくて合わせやすいのかな。
今年はそういうものに終始しました。

まだバーゲンはこれからですけど^ ^
Posted by 小春
comment:2   trackback:0
[お買い上げしたモノ
ハンドメイドのマフラー
バイトでいつも一緒の二人にマフラーを作ることにした。
最初はエプロンにしようと思ったけど、思うような生地がなかなか無いのと、
時間的に厳しいな・・・と思っていたら、
触りのいいウールガーゼを見つけた。
これならダダッーと縫えば出来上がりで、もらう側もそんなに負担にならないかな・・・と思って。
何しろ自分の分もあることだし。

要らないといわれたら、風邪予防にうちのみかんだけはあげよう。
Posted by 小春
comment:4   trackback:0
[ハンドメイド
ムスメとお経の練習!?
写真をクリックでショップへGO♪




NATURAL LAUNDRYラム比翼カーデ
(ナチュラルランドリー)
価格 9,500円 (税込9,975円) 送料別


お風呂にムスメと入っていたら、突然に「今日はまだおばあちゃんが、
お経をしていないと思うから私たちでやろう」と言い出した。
私は、う、うん・・・と、ムスメにろうそくは付けてる?と聞いた。
うーん、付けてるかは分からないけど、消してるよって。
じゃあ、お線香は一本?一本を折って二本にしてる?って聞いたら、
それはなんとなく曖昧。
「でも、私たちは練習でいいじゃん。後でおばあちゃんが帰ってきたら
本番をしてもらえばいいんだから。ねっ、じゃあ出よう」
ということで、パジャマを着て仏壇の前に。

ムスメはばあちゃんについて、よくポクポクしているのでお経はほとんど覚えていて、
私が経本を読んでる始末。情けない・・・。
木魚を叩きお経も終わりにきた絶妙のタイミングで、ムスメがチーン!
さすがに頻繁にばあちゃんに付き合っているだけのことはある。
はるかに私を凌いでいる。

実は少し前から、せっかく家にいるのなら一緒にお墓参りに行こうと
母からも言われていて、それから二回ほどタイミングが合わなかった。
今日もお墓参りだったので、内心気になったけどムスコが家にいたので
なんとなくじゃあ私は一緒に家に・・・という感じで行かなかった。
ムスメは大好きなおばも来たので、お墓参りに行った。

だから、きっとムスメの口を借りてたまにはせめて仏壇に手を合わせなさい。
お墓参りを気にしてるならここでお経でもあげなさいと、
つみの無い子供を通してそうさせてもらった気がする。

お経してあげないと大きいばあちゃん、一人で(先祖代々かなりいらっしゃるが・・・笑)淋しいでしょって。

そういうことの言えるムスメの気持ちも嬉しかったし、
そういってもらったおかげで一人ではしなかったであろうことが出来たことに
感謝している。

Posted by 小春
comment:0   trackback:0
[子供たちのこと
ナンバーポータビリティー再び三度(笑)
一時はドコモからauに変えて、勝手が違うのでドコモに戻る~と騒いだ私ですが、落ち着いておりました^ ^

ところが902isシリーズが新規0円と聞き、
らくらくホンに戻りたがっている父の言葉とで、ではまず私から・・・とまたもやドコモへ移ってしまった。

しかし私の手はすでにauに慣れていたし、変えた携帯の液晶が異常に明るい?のか、外で文字が見えにくい・・・というか見えない!
ああ、変えなきゃ良かったととりあえず見にくい旨だけは、ショップに伝えた。

だんだんキータッチも含めストレスが湧いてきて、明日はauに帰る!
悪いけど、じいちゃん一人でドコモへ行っとくれ状態です(;^_^A

で、ナンバーポータビリティー番号をもらったけど、
ショップで相談してみてください、キャンセルも出来るかも知れませんから、それから番号を発行しなおた方が良いですよと丁寧に教えてもらった。

私の大魔王ぶりも携帯にまでくると、これはかなりの強者部類に入るのではないか。

そんな自分に嫌気がさしている(涙)
Posted by 小春
comment:2   trackback:0
[お買い上げ・・したいモノ
背中のすっきりさがイイ!
20061207210323


バイト前に速攻でSM2に寄り、前にも書いた使えるインナーを
もう一色取り寄せてもらうことにした。
三枚も同じ種類で買うのはコレが初めてです。
でも、もうそろそろ品薄なのではないでしょうか!?

ついでにちょっと前にも気になったこのシャツ。
本当は黒のビエラあたりの素材の前全開のシャツが羽織で欲しかった。
だけど・・・白に赤い刺繍・・・うぅっ、たまらなーい^ ^
前回は全開でなかったので、買わずに来ましたが試着をしたら
前身ごろの余裕があるような雰囲気とは別に、後身頃はギャザーがなくてすっきりしていた。
そして思ったより着丈が長くなく、はいお買い上げ。
白は良いのが無かったから、使えそうです。

だったら後ろの写真を載せろっつうの(笑)
Posted by 小春
comment:2   trackback:0
[お買い上げ・・したいモノ
ハグオーワー
写真をクリックでショップへGO♪



アランニットカーディガン
hugowar ハグオーワー
価格 13,440円 (税込) 送料別



えー、去年SM2で買ったカーデは売ってしまったので、是非カーデが欲しいデス。
先日のPARICIは・・・というより、今年はワンピースに合わせるためか、着丈が短め。うーん、私はそういうところは普通が好きなので・・・多くは語りません(;^_^A 
でも、あれは前から見た感じは可愛かったなぁ♪

今はアランニットの杢グレーが希望だけどモコモコではきっと使い勝手がよくなかろう。私には。

そこで見つけたのが、ご存知ハグオーワー。
そしてそのわりにお安め!?そしてアランのわりに薄手!?

サイズが大きくなければ、結構理想じゃない???
Posted by 小春
comment:2   trackback:0
[お買い上げ・・したいモノ
やっちまいました
昨日のバイト帰り、教えてもらったセレクトショップへ。
それは何故かというと・・・オーロラシューズの取り扱いがあるということを聞いたからです。

店頭分は当然ながら一足の在庫で、私は他人様の予約分で
試し履きをさせてもらったワケです。
そして予約票にペンを走らせている私がおりました(;^_^A
やっぱり写真と実物は違う!
無骨さも可愛くてTストラップ狙いだったのに、スリッポン型にすんなりと。

しかも、その時に着ていた店員さんのシャツが可愛くて。
聞いたらオーロラシューズを葉山で扱っているショップのものだとか。
春夏で同じものが入りますと言われて、こちらもご予約してしまった。

バイトがんばれ!ワタシ!!
Posted by 小春
comment:6   trackback:0
[お買い上げ・・したいモノ
売り切れご免!!!
写真をクリックでショップへGO♪




Sem Parar セムパーラー 
leather short boots   ecorce(dk.brown)
価格 18,800円 (税込19,740円) 送料別


ご免って、私に言ってくれない?(笑)
KOOSもオーロラも良いけど、このヒトも可愛いじゃないのぉっ。
靴もかなり深いですな。
Posted by 小春
comment:2   trackback:0
[お買い上げ・・したいモノ
お高いけど、お可愛い!
写真をクリックでショップへGO♪



bob designed muffler  
pearl grey(col.5)
価格 11,800円 (税込12,390円) 送料別


croukaさんで見つけたマフラー(まだ言ってる・・・)
なかなか見かけないタイプだぞ~。
でも、ワタクシには簡単にポンっとポチれるお値段ではないっ!

首も懐も寒い小春(心なしか小春なのが哀しい・・・)でした。
Posted by 小春
comment:2   trackback:0
[お買い上げ・・したいモノ
| HOME |
